公開日:2023年10月15日

地域の中で一番の、在宅医療&かかりつけ医クリニックになりたいと考えています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

皆さんは覚えているでしょうか?2000年代初頭に〇主党のある議員がスーパーコンピューターに関わる事業費用に関して「2位じゃダメなんですか?」って聞いた質問・・・ちょっとでも科学に関わっていたら。最初から2位を目指して、新しいことを追求しないで研究する意義なんて何もないことがすぐに理解できると思いましたよね?

 

翻ってクリニックや地域医療で医療機関運営のあるべき姿勢はどうなんでしょうか?自分は常々「するからには地域で一番のクリニックになりたい」と考えていました。全国なんて大それたことはいいません。せめて医療が届く範囲の地域においては自分のクリニックは1番でありたいな、開業当初からそう考えていましたし、変わることなく今も同じ考えです。

1番の定義って何か?すごいファジーですよね!(^^)!今井なりに考えるとそれは診療件数もそうでしょうが、医療の質もそうでしょう。スタッフの力量も該当するでしょうし、地域の医療機関や他の事業所からの信頼度もそうですよね?(実際は違うでしょうが)あらゆる面で地域で一番を目指す、って姿勢が何より大事なんじゃないかなと考えていますよ。(蓮〇議員って経費削減ありきで、そういう気概が持つ重要性ってわかっていなかったんでしょうかね・・)

 

在宅医療の質も件数も、かかりつけ医としての活動も、札幌で、宮の森の地では一番でありたい・・・向上心をもって日々事業運営を頑張っていきたいと思っています!今日も外来診療していますが、来週からも忙しい日々が続きそうです。体調管理しながら地域一番のクリニック目指してスタッフと全員で頑張っていきたいと思いますよ。在宅医療や介護、かかりつけ医問題で困っている方いましたら気軽に連絡、受診してくださいね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!