公開日:2023年10月07日

組織を超えた個が組織を強くし、個を超えた組織がさらに個人を魅力的にする・・・そんなサイクルが望ましいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

組織と個人のあるべき関係、どうあるのが理想なんでしょうか?常々自分は

「組織が最初は力のない個人を育て、その後魅力的な個となった個人が組織にフィードバックを行いさらにワンランク上の組織となっていく」

というのが望ましい形と考えています。

 

当法人はどうなんですか?っていう質問ですか?

当法人はちょっと上記とは逆のプロセスで発展してきました。最初は自分一人で始めたので組織としての魅力や実力はあまりありませんでした!(^^)!そりゃそうですよね。ネームバリューも全くないので知られてすらいませんでしたから。

なので最初は「強力な個が組織を育てる」という方法を実践しましたよ。自分もそうですが札幌の在宅の生き字引みたいな看護師さんに来てもらい彼女を核に魅力ある看護師さんに集まってもらいましたし、MSWさんも一人でガンガン患者さん本位で動けるケアマネさんをリクルートして来てもらいました。そういう強力な”個”が”いまいホームケアクリニック”というクリニックを、組織を、強く育ててくれました。

そしてある程度実力を伴った組織となった時点で新たな個を受け入れて成長していく・・・・現在はそのプロセスの途中です。

個が組織を育ててくれた、そうなると次は組織が人を育てる段階です。魅力ある職員をたくさん育てることが何より必須だと思っています。それができればさらに個々人が組織をさらに魅力あるものへと変化させてくれるでしょう。

 

当面の目標は”組織を超える個を育てる”というのが目標です。いまいホームケアクリニックの医師の○○、看護師の××、MSWの□□・・・ではなく、医師の○○がいるのは現在いまいホームケアクリニックなんだ、看護師の××に仕事お願いしたいな⇒いまいにいるんだ、MSWの□□に聞けばなんでも地域資源紹介してもらえるけど彼は確か今はいまいにいるんだよな・・・そんな魅力ある個を育てたいなと思っていますよ。

 

組織を超えた個が組織を強くし、個を超えた組織がさらに個人を魅力的にする・・・そんなサイクルをつくっていきたいと思っています。

皆さんの組織はどうですか?個を育てる組織ですか?そして皆さん自身はどうですか?組織を魅力的にする個となっていますか?

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!