公開日:2023年05月30日

マイナ保険証のトラブルですが予見されたものですよね~オンラインで保険証確認、医療機関6割で「トラブル」 保団連調査~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

マイナ保険証を利用したオンライン資格認証ですが、早速不備があり世間を騒がせていますね。以下どうぞ↓

オンラインで保険証確認、医療機関6割で「トラブル」 保団連調査

当院も導入はしていますが個人的には絶対この手のミスはあるだろうなと思っていましたよ。なにせシステムベンダーの業者の質がよくない!!対応にもかなり時間がかかっていましたし、こちらからの問い合わせにも返答が遅いですし・・・完全にベンダーさんが天下り先になっているのではないかと思わせる対応でした。

ベンダーにとっても正確に資格認証を実施することより、今は導入件数を1件でも増やす方が短期的にも長期的にも利益になることが明らかななので導入の方に余力を全て注ぎ込んでいたのでしょう・・・・
また社保や国保などのデータベースとの連携もこれだけ短期間で導入する医療機関や国民が増えたら対応できないことはだれでも考えたら理解できることですよね。
国はおそらく多少の問題がでても導入、普及率をあげることがまずは第一と考えていたと思いますが・・・この問題、今後どう変化していくか見ものかなと思っていますよ。しばらく注意して経過見ていきたいと思います。

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!