公開日:2022年12月22日

来春からマイナをもっていないと受診料負担が増加するとのこと。誰も得しない制度設計ですね・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

マイナを普及させるためにあれこれ国が動いていますが、来春からマイナ持参しなければ受診料を増加させるという手をとるようですね。以下ヤフーさんからどうぞ↓

政府、受診料6円値上げへ 従来保険証だけ、来春から

写真がわかりやすいので拝借させて頂きます。

これって本当に誰が得するんでしょう?

①患者さん:今までは保険証月1で済んだのに今後はマイナを受診時に毎回提示。しないと負担増

②医療機関:導入費用が高額。事務の手続きが外来で激増。請求も都度変わるので間違いも多くなる。在宅医療の現場での対応は?マイナ毎回確認する??訪問看護ステーションや薬局も対応するの?

③保険者:加算がつくので費用増加

 

利害関係している3者が3者とも損をする制度設計って本当にどうなんでしょ?普及にはいくらか役に立つかも知れませんが、正直政策としては下だと思います。何とか関係各所が利を得られるように政策をつくるべきですが・・・役所も政策決定する力が地盤沈下しているんでしょうか?少し医療行政が心配です。

 

皆さんは医療機関が儲けやがって!と思うかも知れませんが、こんな微々たる加算のために毎回の事務作業が膨大になること&ミスしやすくなることを考えると正直医療機関側としては負担増としか捉えられません・・・国は利益誘導して政策進めていくのではなく、正面突破できちんと国民に説明して政策への同意を得る努力をすべきかなと考えますがいかがでしょうか?大局観、ビジョンをきちんと示す政治家が現状必要ではないでしょうか?

皆さんのご意見はいかがですか?よければ教えてくださいね~

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!