公開日:2021年10月28日

訪問看護を巡る議論~2022年診療報酬改定資料より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

10月27日の中医協において在宅医療について、特に今回は訪問看護の改定についての議論が行われました。

議論の内容となっている項目を簡潔に書き表すと次の3点になります。

中央社会保険医療協議会 総会(第493回) 議事次第 から

在宅(その3)について

【専門性の高い看護師による同行訪問について】

質の高い訪問看護を推進する観点から、専門・認定看護師や特定行為研修修了者の専門性の高い看護師による訪問看護について、どのように考えるか。

【理学療法士等による訪問看護について】

効果的な訪問看護の実施を促進する観点から、訪問看護ステーションからの理学療法士等による訪問看護の在り方について、どのように考えるか。

 

【小児の訪問看護における関係機関等との連携について】

小児への訪問看護に係る関係機関の更なる連携強化の観点から、訪問看護情報提供療養費の算定可能な情報提供先等や頻度等について、どのように考えるか。

 

ちなみに8月25日の議論ではこのような論点が提示されていました。

 

まぁこの議論の内容をみる限り次回改定では

⓵特定行為研修を修了した看護師による訪問看護は単独、同行それぞれで点数で評価(認定や専門と同等程度?)

②訪問看護ステーションにおける訪問リハにさらなる制限が予想(指示書へのリハ内容の記載、ステーションにおけるリハ人数割合の制限、アウトプットの評価など)

③医療的ケア児への訪問看護や情報提供、協力体制の強化

などは絶対入ってきそうですね。

 

毎回そうですが診療報酬改定の議論の資料を確認し未来を予想することは楽しいですね。(まぁ予想するだけでなく大事なことはどう対応するか考え行動することですが・・)

今後どうなっていくのか、さらに議論を注視していきたいと思います。皆さんも気にしてみてくださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!