公開日:2021年12月10日

2022年、令和4年の診療報酬改定の基本方針案が最終決定!!~これまでの議論の総まとめ~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

12月9日の社会保障審議会・医療部会において令和4年の診療報酬改定の基本的方針が決定されました。これを受けて開催された12月10日の中医協においても同案が了承されましたが、いくつかの意見がついています。

最終的に決定されるまでに散々内容については議論、公開されていましたので皆さんもほとんど知っているとは思いますが、改めて資料を確認したいと思います。

12月9日の社会保障審議会・医療部会の資料

令和4年度診療報酬改定の基本方針(概要)(PDF:529KB)

令和4年度診療報酬改定の基本方針(PDF:312KB)

これを受けて開催された中医協において各委員から出された意見がこちらです。

12月10日中央社会保険医療協議会 総会の資料

令和4年度診療報酬改定への意見について(公益委員案の提示)

中医協のこの意見で個人的に気になった部分を少しだけ引用します。

○ 本協議会は、この基本方針に基づき、全ての国民が質の高い医療を受け続けるために必要な取組についての協議を真摯に進めていく。こうした基本認識については、支払側委員と診療側委員の意見の一致をみた。

○ しかし、このような基本認識の下で、どのように令和4年度診療報酬改定に臨むべきかについては、次のような意見の相違が見られた。

○ まず、支払側の意見は次のとおり。医療経済実態調査の結果、医療法人の病院は黒字を維持し、一般診療所、歯科診療所、保険薬局は依然として高い水準の黒字である。さらに、新型コロナウイルス感染症関連の補助金を含めた場合には、総じて医療機関の経営は安定している。単月調査の結果から直近の状況をみると、令和3年6月の損益差額は、令和2年6月と比べて概ね改善し、一般診療所の損益差額は令和元年6月を上回った。こうした状況に加え、国民皆保険制度の長期的な持続可能性を高めつつ、医療提供体制を新興感染症にも強い効率的・効果的な仕組みへ再構築することや、高い水準の自然増を考えれば、令和4年度は診療報酬を引き上げる環境になく、国民の負担軽減につなげるべきであり、配分の見直しに主眼を置いたメリハリのある改定とする必要がある。薬価等については、イノベーションの推進にも配慮しながら、市場実勢価格の低下に伴う公定価格の引き下げ分を、長期的に上昇し続ける負担の抑制のために還元されなければ、国民の理解は得られない。

○ これに対し、診療側の意見は次のとおり。医療経済実態調査の結果をみても、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が医療機関経営に大きな打撃を与え、期中、診療報酬において臨時的な対応をとったにもかかわらず、収益は大きく悪化した。
新型コロナウイルス感染症関連の補助金を含んだ場合でも、損益差額率は一般病院でほぼプラスマイナスゼロ、一般診療所では前々年度よりも縮小しているなど医療機関等の経営はきわめて厳しい。また、急な新興感染症等の流行などの有事の際にも即座に対応できるよう、平時の医療提供体制の余力が必要であり、あわせて、医師等の働き方改革が確実に実行できるようにするとともに、医療機関等がそれぞれの状況に応じて幅広く、かつ恒久的な賃上げを行うことができるだけの原資を確保する必要がある。こうした状況等から、国民の安全を守るためには、地域の医療と医療従事者を支える適切な財源が必要であり、令和4年度の診療報酬改定では、薬価財源は診療報酬に充当した上で、プラス改定しかあり得ない。

 

 

中医協総会においては支払い側の意見と診療側の意見は必ず対立しますので、この内容についてはプロレス的な感じかなと思っています。

上記の内容を総括すると個人的には令和4年、2022年の診療報酬改定は

1:マイナス改定が既定路線だがどの程度のマイナスか(よくてもプラス0.1~0.5の間か)

2:メリハリのついた内容となるであろうが、どこの分野においてメリハリをつけるのか

3:2025年~40年までのタイムスパンで社会保障制度改革を考えた際に、今回の改定で必ずかかりつけ医制度や医療のフリーアクセスについての制限がかけられるはず。どこまでそれを行うのか

に注目が必要かなと思っていますよ。

 

 

これまでの議論をおさらいでみてきましたが皆さんは2022年の改定、どうなると思いますか?よければ自分なりに考えて予想してみてくださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!