公開日:2021年10月28日

訪問診療、訪問看護をマスターするのに教科書なんか読んでる場合ではない。まずは行動あるのみ!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

訪問診療、訪問看護を始めた時に、一人一人の患者さんを診療や看護をして、すぐに教科書で気になるところを調べて、納得いくまで理解して・・・・・っていうプロセスを重視する医師や看護師さんが一定数いますが、そんなのは時間の無駄だと思っています。

訪問診療や訪問看護をマスターしたいのであれば、まずは何よりも診療や看護をひたすら数をこなすこと!これ以上に近道はありません。

教科書を読むなんてことはいつでもできます。訪問して患者さんを診る、看る喜びを知る、つらさや苦しさを知る、自分が無知であることを知る、それこそが一番自分自身の糧になりますよ。教科書読むなんてその後で全然OKです。

受験勉強と全く同じですよね。教科書10回読むより問題集1回といて答えを丸暗記していく方がよっぽど効率的ですよ。

 

ただこの過程で大事なことは、身近に既に経験豊富で出来上がっている指導者や仲間が多くいることだと思います。時に致命的なミスにつながりそうな点であっても、周囲にそのような人がいれば、頑張っている人は絶対カバーしてもらえます。最初にそんな正のスパイラルに乗ることができれば、もうほとんど成功したも同然だと思いますよ。

 

まずは診療や看護を愚直にひたすら数をこなすこと、その先にきっと目指すべきゴールが見えてくるはずです。頑張ってくださいね。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!