公開日:2021年10月27日

MSWもグリーフケアに参加・・・支援や連携の質がもっと良くなると確信しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

とある患者さんのお看取りの際に、長く調整や支援業務に関わってもらった当院の担当MSWさんにも来てもらいました。自分や訪問看護師さんももちろんその場でご家族の悲嘆へのケアを行いますが、今回はMSWさんも長く関わってもらっていた患者さんなので、看取りの場で実際のグリーフケアに加わってもらいましたよ・・・

長年支援してきたMSWさんであれば、患者さん本人やご家族をよく知っています。また両者の療養時の気持ちや考え、つらさなども十分によく理解しているので、実際亡くなった後のグリーフケアを自身でするのは担当MSWさんにとってはつらいかも知れません。

ただ自分としては患者さんを亡くした家族のそのつらさ、苦しみ、悲しみをMSWさんに知ってもらうことは、次の患者さんの連携業務や支援につなげることは絶対にプラスになると信じていますし、MSW業務の質の向上につながると思っています。

 

医師や看護師だけでなくMSWもグリーフケアに参加する、そんな時代はすぐそこに来ていると思っていますよ。皆さんはどう考えますか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!