公開日:2022年01月12日

令和4年診療報酬改定の最後のまとめの資料が提示されました~1月12日中医協総会資料より~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

札幌は今日も大吹雪で交通がかなり麻痺しています。朝に職場につかない職員さんが多数いますが仕方ないことですね・・・皆さん事故だけはぜひきをつけてください。

 

さて本日12日に開催された中医協総会において令和4年、2022年診療報酬改定の最終まとめ資料が提出されました。診療報酬改定の点数についてはこれまでの流れをみていると大体1月末~2月下旬くらいまでには公開されることが多いですのでそれまで議論はある程度続くとは思いますが、概ね上記内容に基づいた改定が行われることになると思います。資料の訂正などはこれ以上はおそらくは改定まではないでしょうね。

以下資料です。

1月12日中医協総会 より

これまでの議論の整理(案)について

地域包括ケアにおける急性期病院改革、かかりつけ医制度、医師の働き方改革、タスクシフト、在宅医療の見直し、アウトカムに着目した医療、薬剤師の対人業務へのシフトなどなど・・・・2018年ころから議論されていることが徐々に明確になってきています。

診療報酬制度、医療制度については時間をかけて医療提供体制を変化させていっているので、必ず診療報酬改定の議論を注視してみていけば(10年先は微妙ですが)5年後程度のスパンの将来であれば、ある程度の精度をもって将来予測ができると思います。未来がわかればきっと対策もでてくるはず!!

2022年、令和4年の今回の診療報酬改定は2025年、さらにその先の2030年や40年を見た時にどのような意味をもってくるのか、自分なりに考えて対応していきたいですね。

 

上記資料はかなり多いので提示しませんが興味ある方はぜひ一読してみてくださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!