公開日:2021年08月04日

訪問診療、訪問看護に飛び込んで5年で成長する人と成長しない人の違い

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

10年前に比べて2021年の現在は、これからは在宅医療、訪問看護が必要だ!と言う時代となってきました。訪問診療のノウハウ、訪問看護のTIPSなども自分が在宅医療の現場に飛び込んだ時に比べて、比較にならないほど大量の情報が存在しています。

その中で、この数年の間に訪問診療や訪問看護に飛び込んだ医師や看護師さんの中でも確実にスキルを磨いて成長している人とあまり成長ない人が顕著にみられるようになってきました。

総じて自分の感想では成長する人は⓵まずは自分で行動することをやめない②疑問点はすぐに周りのメンターや書物で調べる③その経験を自分の中に蓄積し次に来るであろう同じような状況の患者さんに備える、ということを絶え間なく常にやっている気がします。

ただ漠然と通常業務をこなす人と、上記のように自分で模索して考えながら行動する人では5年の歳月は大きく人に差をつけますね・・・

単純ですが上記の⓵~③の繰り返しをどれだけ愚直に継続できるか、それのみが在宅医療者として成長する唯一の方法だと思います。

 

在宅の医療者としての姿勢や知識、経験や技量の上昇は最初の5年でほぼ先が見えてきます。飛び込んだ先で最初の5年をどう使うのか、皆さんはどうされていますか?自分は飛び込んで5年は本当に365日在宅医療や診療所経営のことを常に考え続けて行動していましたよ。そういう時期も人生ではある一定期間でも必要なのではないかな、自分はそう考えていますよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

 

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!