公開日:2021年08月05日

産科医師の飲酒分娩問題は、現在議論中の医師の働き方改革に影響を与えるのか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

これまでの報道姿勢から全国の産科医から敵視されている(であろう)毎日新聞ですが、今回もセンセーショナルなタイトルをつけて産科の問題を取り上げていますね。

↓ヤフーニュースより

産科院長が飲酒し出産手術 乳児は一時生命危機 厚労省「あり得ない」

「初めての出産。しかも、難産の手術を迫られた母親の前に、酒気を帯びた医師が現れた――。

愛知県豊橋市の産婦人科・小児科医院「マミーローズクリニック」の男性院長(68)が飲酒後に出産手術をしていたとして、市保健所が同院に注意喚起と改善を求めていたことが4日、保健所などへの取材で判明した。院長は当日が出勤日と知りながら飲酒したことを認めている。生まれた乳児は頭部に血がたまり、肺や心機能が低下して別の病院に入院し、一時生命の危機に瀕(ひん)した。憤る父親に院長は「別に酔っ払うほど飲んでいないので、お茶代わりに飲んでいた」と答えた。飲酒が手術に影響を与えたかは不明だが、厚生労働省は「常識的に考えてあり得ない」と話している。  出産に立ち会った40代の父親は取材に対し、「医師は赤ら顔で出産に立ち会い信じられなかった。人命を何だと思っているんだ」と話しており、刑事告訴や民事訴訟も検討している。  父親によると、母親の陣痛が強くなった7月25日午前5時半ごろ、2人はかかりつけの同院を訪れた。午後7時ごろ、分娩(ぶんべん)室に移り、午後8時ごろ、赤い顔でアルコールのにおいがする院長が現れたという。  毎日新聞は父親から院長らとのやり取りの音声データの提供を受けた。それによると、飲酒を問い詰める父親に対し、院長は「ビールは飲んでましたよ」「僕はいつも飲んでいました」などと説明している。  副院長は父親に「処置に問題はなかったと思う」と説明したが、同院は毎日新聞の取材に「この件についての取材はお断りしている」とコメントしている。【川瀬慎一朗】」

 

本当に責任あるマスコミであればこの問題を伝えるのと同時に

1産科の現状と地方での分娩の問題

2医師の働き方改革にまつわる議論

3医師会や産婦人科学会のコメント

くらいは最低限とりあげて、周囲の状況までよくわかるような情報を整理した上できちんとした内容で報道してもらいたいですが、毎日新聞はやっぱりセンセーショナルに取り上げることのみを優先し中身はあんまり重要視しないですね・・・・根本的な問題が何かは理解していないんでしょうね。

 

この件に関して自分が感じることは

1:24時間365日待機の仕事を一人でしていた身としては、常に診療に対し完璧な状態でいることをキープし続けることは難しい。(頑張りにも限界はある、医師も人間ですから)

2:1人や2人、もしくは3人態勢で分娩に取り組んでいる民間、地方病院、公的病院はそれなりに多い。また外科や脳神経外科、心臓血管外科などでも同じです。もし上記の違法性が問われることになれば、地方での分娩や外科、心臓血管外科や脳神経外科などの緊急手術が多い科での治療は、実質かなり制限を受けることになる

3:医師の働き方改革はこの報道を受けてどうリアクションを起こすのか、現在宿直や当直についての議論がでてきた時期であり、この問題に関しては無視することはできないのではないか?ただそうなると病院経営サイドがだまってはいないだろう・・・・

4:仮に裁判などでこれがアウトになるのならば在宅医療の現場で一人で開業している先生も当然そうなりますよね・・・となると在宅開業医は24時間365日一人でやっている限り開業後はお酒は全く飲めなくなりまね。

5:毎日新聞社ってこの問題を報道する時に、周囲の問題まで深堀することなくただセンセーショナルに報道することを目的とするのならマスコミとしての存在意義あるの?

くらいでしょうか。それにしても出血って帽状腱膜下血種とか頭血腫ではなくて脳内出血とかなんでしょうか?詳細が気になりますね。

 

 

今後この問題の裁判結果などによっては全国での医療の在り方、医師の働き方に大きな変更が起きる事でしょう。その結果は決して市民にとっていい結果となるか、と問われれば多分違うでしょう・・・・・と答えざるをえないでしょうね。皆さんはこの状況どう考えますか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2021年上半期~過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!