公開日:2021年05月15日

当院のワクチン予約に関して【必ずお読みください】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

コロナのワクチン接種ですが、当院は市の規定通り5月19日から予約開始をします。ワクチンの予約~接種に関しての当院の対応について簡単にまとめました。予約や接種の現場ではおそらく混乱が予想されますので、まずは下記をよくお読みの上、ご連絡、ご来院ください。(気にして頂きたい点を順不同で載せています。)

 

⓵ワクチン接種へのの基本的な考え方

当院をかかりつけ医として受診されている患者さんに関しては当院で原則打った方がいいと考えています。しかし普段かかりつけ医が別にいるがワクチンを売ってくれない、もしくはかかりつけ医がいない患者さんに関しては、集団接種もご検討ください。

当院のワクチン予定人数は限られており、また診療所のスペースも限られています。密になる状態をさけるためにもご協力お願いします。

②ワクチン対応日時

平日月曜~金曜が対応可能日です。土日祝はワクチン接種は行いません。

5月19日からは6月末までの予約(5週間約600名分)を予定しています。

③対応人数

午前と午後の診療時間は各6名(かかりつけ患者さんのみ)、お昼12時~13時30分までが12名(かかりつけ患者さん及びかかりつけ患者さん以外)の、1日合計24名(3週後から48名)が限界と考えています。

④予約方法に関して

原則診療時間内での電話での対応としています。耳が遠くて電話で会話が不可能などの条件がある方に関しては直接来院されての予約も可としていますが、直接来院されてしまうと通常業務が滞る可能性が高いです。予約のための来院は避け、お電話で連絡ください。

電話予約時に初回と2回目の接種日を決定させて頂きます。2回目も必ず同じ曜日の同じ時間帯に来院して頂きますようにご配慮お願いします。(ワクチンロスをなくすため)

例:1週目の月曜午後(6月7日)に初回予約→3週後の月曜午後(6月28日)に2回目接種

⑤予約が取れなかった方に関して

ワクチンロスをなくすため連絡後当日にすぐ来院可能な方に関しては、ロスとなるワクチンがでた段階でご連絡します。予備登録も可能な形にしますので希望者の方は教えてください。

⑥予診票、必要書類に関して

内容に関しては必ず事前にきちんとお読み頂き記載してください。また必要書類に関しては高齢の方の場合は本人とご家族でダブルチェックをお願いします。できる限り診療所での滞在時間が短くなるように、密になる状態をさけるために一人一人ご協力をお願いします。

⑦来院方法に関して

近隣の方に関してはできる限り徒歩で来てください。駐車場が大変混雑する可能性が高いため、送迎が必要な方はご家族の協力も不可欠です。本来であればこちらで十分量の駐車場など不備なく用意すべきですが、今回のワクチン接種に関しては最重要なのはまずはともかく一人でも多くの方にワクチンを打つことだと考えています。それ以外の点でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解、ご協力お願いします。

⑧副反応対策を事前に希望する方

カロナールなどの投薬加療を希望の方は受け付け時にご相談ください。診察後になるとまた手順が複雑になるため早めに教えてください。

⑨定期外来通院時のワクチン接種について

可能です。定期診療で投薬加療をうけてワクチン接種も受けたい方は予約時に自分の来院する時期を調整して予約してください。

⑩当院の訪問診療を受けておりワクチン接種を希望する方

当院で訪問診療を行っている患者さんに関しては主治医が訪問時によくご相談してください。19日からの予約の電話は必要ありません。訪問後に当院で予約を確定させます。

 

 

以上でしょうか・・・・申し訳ないですが、当院の現状ではワクチン接種のための場所も時間もかなり厳しい状況で対応しています。(6月末に外来スペースが増築後はかなり楽になりますが)ご迷惑かけることもあるかと思いますが円滑に業務を勧めるためには一人一人の方のご協力が不可欠です。何とか地域の人、隣近所の人も安心安全にワクチンを打てるように、各自が自分自身以外の人のことも考えて協力して頂けると幸いです。

 

現在通常の外来診療、訪問診療に加えて発熱外来も行っており、それに加えてのワクチン接種です。ワクチン接種自体はほぼほぼ診療所の利益はなく、医療者の純粋な使命感から昼の休憩時間をつぶしてまで対応することに致しました。繰り返してすみませんが、手順や場所、予約に関してご迷惑をかけることはあるかと思いますが、スタッフはできる限り地域に貢献することのみを考えて業務していますので、ワクチン接種へのご協力、何卒よろしくお願いします。

 

ワクチンの集団接種が終了するのが今年年末なのか来年春なのか不明ですが、それまで医療者も地域の方も、お互い頑張って対応していきましょう!明けない夜はないはずです!

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

 

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!