公開日:2021年05月16日

訪問看護師さんに感謝~いつの時代も在宅療養支援の中心は訪問看護師~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院では現在400~450弱の患者さんを複数医師体制で訪問診療を行っています。医療ニーズが高い患者さんが多い、ということもあり、7割くらいの患者さんには訪問看護師さんを導入していますが、本当に助けてもらっています。この週末は自分が待機の当番でしたが訪問看護師さんがかなり動いてくれたおかげで往診は少なかったですね・・・・当院のステーションの看護師さんは同じ患者さん6回訪問したとのこと!本当に頭が下がります。

如何に優秀な訪問看護師さんを育てるのか、結局はそれは医師のためというよりは患者さんや地域のために絶対必要だと思いますのでどんどん協力はしていきたいと思っています。古より在宅療養の基本は医師ではなく訪問看護師・・・この昔の写真がそれが変わらないことをしめしていますよね

 

その一環として当院の訪問看護師さん1名が6月から渓仁会で行う在宅の特定行為の研修を受けることになりました!半年かかりますが費用はクリニックで出してあげてさらにパワーアップしてもらおうと思っています。

今後は年に最低でも一人の看護師さんは在宅の特定行為研修に参加してもらい、多くの動ける看護師さんを養成していきたいと思います。目標としては10年後には法人の全看護師さんの半分が特定行為をできるようになっていることでしょうか・・・高く目標を設定して活動していきたいと思っています。

 

当院は現在宮の森訪問看護ステーションとさっぽろみなみホームケアクリニックで看護師さんの求人を継続しています。興味ある方は気軽にご連絡くださいね。

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!