公開日:2021年05月06日

札幌におけるコロナワクチンの予約の手順、予約開始日、接種開始日と当院の対応などについてまとめました

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

5月10日からコロナワクチンの問診票と予約票などがまずは高齢者から送付されることになりました。

患者さんとそのご家族の手順としては、本当にざっくりと説明すると以下のようになります。詳細は札幌市からフローチャートがもらえますので各自で確認してください。

⓵郵送されてきた問診票、予約票などを確認し希望するかどうかきめる。

②希望するなら書類内容を確認

③かかりつけ医がいるならその医療機関へ、いないなら同封されている医療機関のリストをみて電話予約する(もしくは集団接種の会場、エルプラザ、パークホテルのどちらかで予約する)

④実際のその日に来院しワクチン接種を受ける

ということになります。

この予約開始日が5月19日から、実際の接種が5月24日以降となる予定です。

当院の対応についていうと、予約開始は5月19日から、ワクチンの配送の関係上接種は5月26日からを予定しており予約枠は月~金の午前6人、午後6人の12人としています。また原則1回目と3週後の2回目接種は同時に予約してもらう形となるため、必ず3週後の同じ曜日に来られる患者さんのみの予約とさせてもらっています。(ワクチンロスを少しでも減らすため)

 

接種人数については可能な限り増やしたいと考えていますが、診療所増築工事中のため、通常診療と同時並行のため、医療上の間違いのないような対応を複数スタッフ間でおこなっていくため、また2回目の接種が入ってくると接種対応人数が倍になるため当初は1日12人が限界かと思っています。(診療所増築工事が終了後は可及的早く対応人数を増やしたいと考えています。)

 

当院は基本的にはかかりつけ患者さん以外の患者さんのワクチン対応もしますが、かかりつけ医として通ってくれている患者さんの枠が優先となっています。予約に関しては、かかりつけ患者さん以外の患者さんに対応する医療機関が少ないこと、他都道府県の状況をみるとすぐに埋まってしまうことが予想されること、などから早々に終了する可能性が高いです。希望者はお早目にご連絡くださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!