公開日:2021年04月27日

札幌市の高齢者のワクチン接種の予約は5月19日から、接種は24日からスタートです。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

札幌市でのコロナワクチン接種に関して札幌市から情報がでていますので確認してください。

新型コロナウイルスワクチン接種について

高齢者向け優先接種について

このたび、5月以降に札幌市に供給されるワクチンについて一定の目途がつきましたことから、高齢者向けの新型コロナウイルスワクチンの優先接種につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

1 「高齢者向け優先接種」の進め方

札幌市の65歳以上の高齢者は約54万人おり、一度に全ての方々への接種が難しいことから、まずは、75歳以上の方々(昭和22年4月1日以前にお生まれの方)約27万人への接種から開始いたします。

 2 接種券の発送日

  令和3年5月10日(月)

 3 接種体制について

基本的には、普段から受診をしている身近な医療機関(かかりつけ医)で接種していただくこととしていますが、医療機関での接種が難しい方のため、集団接種会場2か所を設置します。いずれの場合であっても、必ず予約が必要になります。

 4 「医療機関」(かかりつけ医)での接種について

(1) 接種可能な医療機関数

約480の医療機関でファイザー社製のワクチン接種が可能です。

(2) 予約方法

接種券に同封の「接種実施医療機関一覧」に記載されている各医療機関へ直接連絡し、予約してください。

(3) 予約受付開始日

令和3年5月19日(水)以降

 (4) 接種開始日

 令和3年5月24日(月)以降、準備が整った医療機関から順次開始となります。

5 「集団接種会場」での接種について

(1) 会場名

札幌エルプラザ (北区北8条西3丁目)

札幌パークホテル (中央区南10条西3丁目)

※休診日は会場ごとに異なります。予約の際にご確認ください。

(2) 予約方法

①「札幌市新型コロナウイルスワクチン接種予約センター」への電話予約

②インターネットによる予約

※予約方法の詳細については、接種券に同封のちらしでご案内します。

 (3) 予約受付開始日

令和3年5月19日(水)午前9時から

※電話・インターネットともに、これ以前の予約受付はできません

      ※区役所での予約受付は行っておりません。

(4) 接種開始日

令和3年5月24日(月)

6 その他

65歳から74歳の方々への接種券の送付については、75歳以上の方々の接種状況を見ながら、6月以降に接種券を送付することを想定しています。

 

 

ということで集団接種と個別医療機関での接種が開始になります。当院は外来患者さんへの対応と在宅患者さんへの対応、両者ともに行っていくことになりますが、通常診療と並行して行っていくために外来ではよくて平日12名程度が限界かと思います。(2回接種なので6月からはそれでも1日24名前後をこなすことになると思いますので・・・)

土日のワクチン体制はどうするのか・・・・・発熱外来もやりつつワクチン接種も行うのか非常に悩ましいところですが、地域への貢献を第一に考えて対応していきたいと思います。

当院への電話での予約は非常に混雑すると思いますが可能な限りきちんと対応しますのでその際は多少のことはご了承ください。

 

早く接種が始まるといいですね!!

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!