公開日:2021年06月10日

南区にもワクチン集団接種会場を!!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

市内4か所目の集団接種会場ですが、東区になりそうだんですね。

↓NHKより

札幌市4か所目の集団接種会場「つどーむ」に方針固める

「新型コロナウイルスのワクチン接種で札幌市が検討を進めている4か所目の集団接種会場について市は、設置場所を東区のスポーツ交流施設「つどーむ」とする方針を固めました。

1日に接種を行える人数を市内最大の規模とすることで、来月末までに高齢者向けの接種を終えたい考えです。
先月から進められている高齢者向けのワクチン接種で、札幌市は、中央区と北区の2つの集団接種会場に加え、今月22日には白石区に3か所目となる会場を設置する予定です。・・・・・・」

 

現時点でワクチンを効率よく普及させるためには集団接種会場の設置は必要不可欠だと思いますが、個人的には「市内で一番面積が広く、移動の難しい高齢者が広く、散在して居住している南区にこそ集団接種会場を置いてあげてほしい!」と考えますが皆さんはいかがお考えでしょうか?

南区は医療機関の数も少なくワクチンの普及はこのままでいくと市内で最も遅れを取る地域になると思われます。ただでさえコロナに罹患した場合の自宅療養のフォローアップも南区は難しいでしょうから、何とか第5波が来る前にワクチン普及率を挙げてほしいな、そう思います。

 

南区にこそ集団接種会場を!行政は検討してみてください。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!