公開日:2021年04月29日

1回目ワクチン接種後の副反応は接種部位の疼痛くらいです。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ワクチン接種を昨日に自分も行いましたが、1回目の副反応はたいして起きずに接種部位の疼痛くらいでした。確かに強めの筋トレ後の痛みくらいで、動かしたときにはそれなりに痛みもありましたが、36~48時間くらい経過した後ではほぼなくなったように感じています。

2回目接種の副反応はそれなりに強いようですので、タイミングと日程をよく考えて接種したいと思いますが、それでも自分の感染リスクを劇的に減少できるのであれば医療者であれば(もちろん強制ではないですが)打っておきたいですよね。

今後当法人が運営を開始する高齢者住宅への入居に関しても、おそらくはワクチン接種をしていないと受け入れるのが難しいのではないかと思いますし、その他諸々の施設などでもワクチン接種をしていないと利用できなくなる可能性も否定はできません。

新しいワクチンに対し否定的な感情や不信感をもつのは理解できますが、効果と副反応を天秤にかけて場合どう考えても打つメリットの方が上回っていると思いますよ。皆さんも機会があれば是非売ってくださいね。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始します→こちらをどうぞ!

2020年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めます。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!