公開日:2020年02月22日

体調不良のために寝込んでいます。軽症の方は自宅でゆっくりしていましょう。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

21日金曜日に受診された方は気が付いたと思いますが、その日から自分は少しお休み頂いてました。理由は熱発と気管支炎症状による体調不良です。

巷ではやっている新型コロナの可能性も否定はできませんが、軽症であればまずは自宅安静で体調改善させるのが一番です。無理に職場にでると他の職員さんへの感染リスクもありますしね。

最近は12月~3月にかけて年に1度は熱発と気管支炎症状でているような気がしますが、こればっかりはいくら気をつけても仕方ないなと自分では割り切っていますよ。

体調不良を感じた場合はまずはすぐに診療所で検査、とかではなく軽症であれば自宅安静も考えてみてください。もちろん基礎疾患があったり39度近い熱発がある場合は違いますが・・・・線引きはなかなか難しいですがまぁ迷うようであればまずはかかりつけ医のところに電話するのもありだと思います。

 

新型コロナ、これからは市中での感染拡大の時期に入ってきますので皆さんもご自身の体調には十分気を付けてくださいね。

 

2019年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始します→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!