公開日:2019年12月16日

過労には要注意!!

こんにちは、札幌は宮の森のかかりつけ医@今井です。

 

12月に入り当院の外来診療も忙しくなってきていますが、最近過労のためにめまいや頭痛、体調不良を訴える人がかなり多くなってきている印象です。

時期的に年末年始前に仕事を詰め込む時なのでしょうが、それにしても一人一人スケジュールや勤務内容を聞いているとそりゃ倒れても仕方ないな・・・と思えるような内容です。

とりあえず外来では対症療法的に治療していきますが、一番大事なのは当たり前ですがリラックスする時間と休養です。地域医療の視点からみればどのようにこういう過労の人達にアプローチしていくのかを考えなければいけないと思うのですが、実際一診療所の医師としては目の前の体調不良の患者さんへの治療と、その人の話を少しでも聞いて患者さんの人生に寄り添いながらフォローする姿勢が重要だと思っていますよ。

 

皆さん仕事は重要ですが、一番自分の人生において重要なものは他にありますよね?家族の方を悲しませないように、過労には十分気をつけて無理をしないでくださいね。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

在宅医療の現場で働きたい、患者さんに関ってみたいと考えている方募集しています。資格は問いません。→こちらをどうぞ!