公開日:2024年02月20日

甲南医療センター、日本専門医機構がサイトビジット実施へ

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

普段気になる話題だけチェックしているMEDIFAXの記事で気になるものを見つけました。専攻医の先生が過労死した甲南医療センターに関してです。以下どうぞ↓

専攻医自殺、甲南医療センターを「訪問調査」へ  専門医機構

「甲南医療センター(神戸市)の専攻医が過労自殺した問題を受け、日本専門医機構(渡辺毅理事長)は、センターへのサイトビジット(訪問調査)を実施する方針を決めた。センターの研修環境の改善や、機構の今後の取…」

 

関連報道や記事がないかなぁと思いネットで調べたところ、さすがM3さん、ちゃんと記事になっていました!!以下どうぞ↓

 

これまでの報道から状況を察するに、やはり病院経営陣の働き方に関しての考えや病院運営方法に問題があると言わざると得ないのではないかと考えられるので、専門医機構がきちんとチェックすることはその存在意義からしても必須のことかなと今井は思います。正直勤務医の先生がこのような結果になったにも関わらず、病院として「個々のスタッフの問題だ」で片づけるのはちょっと非常識ではないかなと思う人がほとんどだったのではないでしょうか。

記事では「裁判中なのでそれに影響しないように調査したい」といったようなことが記載されていますが、正直専門医機構は裁判なんか気にせずに当該施設が「研修医が研修するのにふさわしいか否か」という観点だけをきちんと調査すればいいのではないでしょうか。その結果がどのように裁判に影響を与えようともそれは気にすべきことではないのではないかと思いますが・・・・皆さんのお考えはいかがでしょうか?

今年の4月からは医師の働き方改革が本格的に施行されます。自己研鑽か業務なのか、どこで線引きするのかは各医療機関でまちまちでしょう。同様の事例が二度と起こらない事を切に願います。

 

最後になりますが当該専攻医のご家族の方に心よりお悔やみを申し上げて今回のブログは終わりにしたいと思います。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!