公開日:2026年06月23日

独立を考えている若手の人からの相談・・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です

 

先日とある若手の方から食事にでもいけませんか?との連絡がありました。曰く独立を考えていますが迷っています、というような内容だったので自分で良ければと色々相談に乗ってきましたよ(^^♪

色々話をした中で自分から伝えたのは

〇独立前提で考えているなら、一か所の業務しか知らないより複数事業所の業務の仕方は理解しておいた方が幅は広がるよ。独立したらそもそも人のところの業務なんか見に行く暇しばらくなくなるし、勤務する立場で経験することは不可能だから

〇30代、40代、50代で独立と、年齢ごとのメリットデメリットはあるだろうけれど何を目的に開業するかでどのタイミングですべきかは変わってくるかな。これに関しては自分でしっかり考えるしかないよ。ちなみに今井は在宅医療における医師としての専門性も、経営者としての経験もたくさんしたかったから30代で開業したけれど、この選択は間違っていなかったと今でも思ってますよ。

〇健康管理には気を付けて!先日札幌の某有名飲食店の店長さんがSAHになったけど、独立したらそういうリスクもあるから・・・(今井はどうなの?っていう質問はおいておきます(^^♪)

食事を提供してくれていた店長さんも独立されて3年目・・・異業種ながら一緒に話に加わってくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。少しだけでも自分の意見、先達として役に立ってくれたでしょうか?(もちろん在宅医療の勉強したいなら遠慮せず連絡を!とは伝えています)

 

とまぁこんな感じでフランクに相談にはのっています。ちょっとだけ話してみたいと思う方いたら気軽に連絡くださいね。お待ちしています。(もちろん開業前提での研修も受けてますので遠慮せずに相談くださいね。)

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2026年版】法人の歩みと「これから描く未来図」について

いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓

【2025年】当院の活動を数字で振り返る

在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓

【2026年版】なぜ私たちは「複合体(クリニック・病院・訪看)」である必要があるのか?

3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓

【2026年版】在宅医・総合診療医、そして「法人内開業希望医」募集!~医師としてのキャリアと経営マインドを磨く~

看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓

【2026年版】多職種連携のリアル~看護師・MSW・リハ職が「主役」になれる職場~

アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓

【2026年版】「医療」を支えるのは医師や看護師だけじゃない!事務長候補・人事・広報などの総合職を本気で募集します!!