公開日:2026年06月22日

アルムナイされる人、されない人、その違い。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です

先日とある二つの職種に、昔当法人で勤務されていた方二人から別々に応募がありました。結果から言うと一人は採用、もう一人はお断り、という形になりました。

アルムナイ採用される人されない人っていう差がでた形ですが、これってどこから来るのでしょうか?今回に関しては以下の4点で結果に差が付きました。

・円満かつ納得できる退職理由であったかどうか

・社内で惜しまれていたかどうか

・退職後も関係が続いていたかどうか

・協調性やパフォーマンスに問題がなかったか

 

特にどの企業、医療法人でも一番上の部分が大事でしょうね・・・辞め方が綺麗じゃなかった人は、正直もう一度戻りたいですと言われても難しいと判断するのが普通でしょう(どんなに人が足りなくて苦しくても多分採用はないと思います)

アルムナイ採用がいいことか悪いことかは置いておいて、選択肢をきちんと残しておくためには普通の人は上記を意識して退職するのがいいんでしょうね・・・まぁ簡単に言えば当たり前のことを当たり前にするってだけでOKなんですよね(^^♪

 

さて今日は月曜日、札幌はとっても涼しく過ごしやすい日です。皆さん、コツコツと現場で頑張っていきましょう。今日が皆さんにとって素敵な1日となりますように!!

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2026年版】法人の歩みと「これから描く未来図」について

いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓

【2025年】当院の活動を数字で振り返る

在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓

【2026年版】なぜ私たちは「複合体(クリニック・病院・訪看)」である必要があるのか?

3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓

【2026年版】在宅医・総合診療医、そして「法人内開業希望医」募集!~医師としてのキャリアと経営マインドを磨く~

看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓

【2026年版】多職種連携のリアル~看護師・MSW・リハ職が「主役」になれる職場~

アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓

【2026年版】「医療」を支えるのは医師や看護師だけじゃない!事務長候補・人事・広報などの総合職を本気で募集します!!