公開日:2026年06月23日
インシデントレポートにしっかりと向き合う
こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です
インシデントレポートについては法人として取り組みを行っており、「小さくてもいいからまずは報告して皆で共有していこう!」という段階ですがコツコツと積み上げているのが現状です。
先日とある部署のインシデントについて現場からの振り返りの意見、今後再発しないための再発防止案などが目に入りました。その部署の対応としては文句なくOKなんですが、ちょっと視線を広く、部署だけでなく事業所単位や法人全体で考えた時にはもう少し深堀が必要そうです(^^♪
ということで今井からちょっとだけフィードバックさせて頂きましたよ。
一度起きたことは仕方ないこと、大事なことは2度起きないようにすること、そしてチーム皆で情報を共有することかなと考えています。皆さんの組織、インシデントの共有と対策、できていますか??
さて今日も札幌は涼しく過ごしやすい天候です。初夏の雨、今井は全く嫌いではないので楽しく1日過ごしていきたいと思います。今日が皆さんにとって素敵な1日となりますように!!
-
-
時間ある方は以下の項目をチェック!!
法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓
いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓
在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓
3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓
看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓
アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓
-






