公開日:2026年06月23日

インシデントレポートにしっかりと向き合う

こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です

インシデントレポートについては法人として取り組みを行っており、「小さくてもいいからまずは報告して皆で共有していこう!」という段階ですがコツコツと積み上げているのが現状です。

先日とある部署のインシデントについて現場からの振り返りの意見、今後再発しないための再発防止案などが目に入りました。その部署の対応としては文句なくOKなんですが、ちょっと視線を広く、部署だけでなく事業所単位や法人全体で考えた時にはもう少し深堀が必要そうです(^^♪

ということで今井からちょっとだけフィードバックさせて頂きましたよ。

一度起きたことは仕方ないこと、大事なことは2度起きないようにすること、そしてチーム皆で情報を共有することかなと考えています。皆さんの組織、インシデントの共有と対策、できていますか??

 

さて今日も札幌は涼しく過ごしやすい天候です。初夏の雨、今井は全く嫌いではないので楽しく1日過ごしていきたいと思います。今日が皆さんにとって素敵な1日となりますように!!

 

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2026年版】法人の歩みと「これから描く未来図」について

いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓

【2025年】当院の活動を数字で振り返る

在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓

【2026年版】なぜ私たちは「複合体(クリニック・病院・訪看)」である必要があるのか?

3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓

【2026年版】在宅医・総合診療医、そして「法人内開業希望医」募集!~医師としてのキャリアと経営マインドを磨く~

看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓

【2026年版】多職種連携のリアル~看護師・MSW・リハ職が「主役」になれる職場~

アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓

【2026年版】「医療」を支えるのは医師や看護師だけじゃない!事務長候補・人事・広報などの総合職を本気で募集します!!