公開日:2024年02月04日

苦い経験をした時ほど・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療を始めた時から、数限りなく失敗をしています!(^^)!多分自分程色々経験した在宅医は札幌にはいないんじゃないかなっていうくらい、一人で問題を抱える→自分なりに回答を出す→そして成功or失敗する、というプロセスを繰り返してきました。これは医師としての臨床のみならず医事課的なことであったり連携業務であったりと広範囲です。まぁ色々手痛いことがありました・・・

そのうえで10年以上の在宅医療での経験を振り返ると、当たり前ですが失敗の数だけ成長してきたな、と本当に実感していますよ。

ただ今の社会状況(在宅医療の成熟具合)を考慮すると、自分と同じような失敗は医師も看護師も”成長のためにはOK!”とは言いづらいと思います。一つの失敗から一つの経験を得るのではなく、5の経験、10の経験を得ることが重要になってきています。苦い経験をしたとき程その経験を周囲にできるだけオープンにし、皆の意見を出し合って経験値を5にする、10にすることが必要になってきているのかな、今井はそう感じています。

 

当法人はどの事業所でもそのようななんでも議論し、経験を皆で共有できる雰囲気でありたいと考えています。失敗を失敗のままにするのではなく、次の事例につなげていく・・・コツコツですが毎日頑張っていきたいと思っています。失敗のない日常なんてまずないですからね!(^^)!

 

皆さんは失敗の経験、どう次に活かしていますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!