公開日:2024年02月05日

1月は10名の患者さんを自宅でお看取りしています。一人一人と向きあいながら・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

1月は新規の患者さんを60名近く紹介して頂き、10人程の患者さんを自宅看取りしています。当院はがん緩和ケア専門で診療している訳ではなく、認知症や肺炎後の患者さんなど在宅医療の適応となる患者さんであればなんでも診療させてもらっているので、在宅看取り数を目標に診療している訳ではありません。

しかし自宅で看取りができた=いい在宅療養の支援ができた、と考えてもいいかなと思っているので、一定数の自宅看取りをしていくことは診療所のクオリティの指標としては非常に重要だと考えていますよ。

 

札幌市内でも在宅医療を主に診療しているクリニックはたくさんありますが、きちんと自分達の診療実績を公開しているところはあまりありません。本来なら市民の皆さんが知った上で選択できるように個別の医療機関がちゃんと情報公開すべきかと思いますが・・・・まぁ他がしなくても当院は当院の考えで今後も必要な情報は出していきたいと思います。

情報を知った上で当院を選択してもいいですし、他の医療機関を選択してもいいですし・・・患者さんとご家族と、一人一人と向き合いながら診療を地域で継続していきたいと考えています。

 

さてあっという間に2月です。今月も頑張って診療していきたいと思います!!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!