公開日:2023年05月22日

訪問看護師が成長するためには”いい経験”を積むことが何より重要かなと考えています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療者、特に訪問看護師さんが成長するためには何が必要でしょうか?本できちんと勉強すること?先人の話を聞くこと?どちらも大事でしょうが、個人的には一番大事なことは「とにかく経験をすること」だと思っています。それも「できるだけいい経験を積むこと」が大事かなと。

いくら本で勉強しようが先輩の話を聞こうが、1000の言葉を浴びるより1の経験をする方が100倍意味があります。(これはいいすぎですかね!(^^)!)でもそのくらい経験することで気がつくこと、知ること、得ることは大きいかなと考えています。

 

経験することが重要だとある程度皆さんにも同意、理解してもらえるのではないかと思いますが、もう少し話を進めると今井は経験にも”いい経験”と”悪い経験”があると考えています。個人的にはできるだけいい経験を積んでいくことが重要かなと。ではいい経験ってなんでしょう??

以下今井が考える”経験”について書いてみますね↓

○自己成長や学びの機会となり、新しいスキルや知識を獲得し個人的な発展を促進してくれるのがいい経験、精神的にもスキル的にも何ももたらさなく疲労感やネガティブな影響のみを与えるのが悪い経験

○満足感や幸福感をもたらし仕事に達成感や喜びを感じることができるのがいい経験、逆に悪い経験は上記とは逆に不快感や不幸感をもたらす

○長期的にいい影響を与えてくれるのがいい経験、短期間しか影響を与えないのは(悪いとまでは言えないですが)よくない経管

○自己肯定感を高めてくれるのがいい経験、逆に否定感が強くなり自信喪失につながるのが悪い経験

 

上記で述べたいい経験を積むためにはどうすべきか・・・それは「働く事業所の選択を間違えないこと」が何より重要です。事業所の考えや管理者の考えが大きくあなたが得る経験の質に大きく寄与します。営利主義であったり患者さんファーストという当たり前の考えすらない事業所ではいい経験を積むことはできないでしょう。本当にいい経験を得たいのなら、まずは働く場所の選択は慎重に行ってみて下さいね!!

 

当院は現在は訪問看護師の募集は行っていませんが、秋以降に働きたい看護師さんについては随時面接をしています。興味あるかたは是非ご連絡を!お待ちしています~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!