公開日:2024年02月01日

10年前のブログを読んで感じること・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ある出来事に関連して、その時どうだったのかなと過去のことを調べたくて当時のブログをちょっと読み返す機会があったのですが、10年近く前のブログを読むと結構面白いですね。当時の時代の雰囲気や自分が考えていたことなど思いだし面白かったです。せっかくなので少し過去のものを紹介したいと思います!(^^)!

(2015年くらいの院内の写真です。手前が今井と和田先生です。懐かしいですね~・・・・ちなみに当時の看護師さんここに7人いますが、この後で5名が訪問看護の管理者や事業主になっています。)

1:地域包括ケアにおける薬剤師の役割

2014年に書いていたものですが、薬剤師さんの方向性は今もこの通りの方向性で変わってないですよね。あとこの時点で在宅医療が将来包括になる可能性大!とかって書いているのも斬新ですね!(^^)!

2:改めて地域包括ケアにむけての現状把握~高齢社会白書を読んで

マイナ保険証が在宅で活用されることとか2015年の段階である程度資料になっていたんですね!(^^)!今資料読み返しても保険負担割合なども含めて大体この通りの展開になっていますね。

3:在宅医療における特定行為について

結局特定行為は2015年のこのブログで書いてから遅々として制度化がすすまなかったですね。2024年現在はいいですが、2030年を見据えると早々にもっと制度化をすすめていくべきでしょう。

4:地域緩和ケアの提供体制について(議論の整理)を読んで

このブログを書いた当時を思い起こしていましたが、札幌においてはまだまだ在宅緩和ケアに従事するプレイヤーの医師、看護師が少なかったですね。2024年の現在は当時と比較するとかなり増えている実感はあります。さらに10年後はどうなっているでしょう??

5:札幌のMSWの皆さん、在宅医療の現場をみてみませんか

MSWさんがもっと地域に出て欲しいなとは10年近く前からずっと考えていました。今も昔もその想いは変わりません。上記2015年当時のブログを読んで、MSWさんが当時は札幌の在宅療養支援診療所にはほぼいなかったことを思い出しました・・・当院の当時~現在までのMSWさん活用の取り組みが、札幌で「在宅療養支援診療所ではMSWが勤務することが普通」という現在の風潮をつくることの一助になったんじゃないかなとちょっとだけ誇りに思っています!(^^)!

 

 

読んでの感想は

「10年前に考えていたこと、予測していたことは結構現実になっているな」

ってことです。資料通りに将来がなっていたり、当時に感じていた将来こうなるであろうという自分の予測はそれなりに正確性があったのだなと。

 

皆さんも時間あれば当院の過去ブログチェックしてみてください。当院の歩みや自分の考えや経験の変遷がなんとなく理解できると思いますよ!当

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!