公開日:2024年02月01日

資料提供<進化ゲーム理論を活用したマルチエージェントシミュレーションによる財源利用最適化~ワクチン補助金を例として>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

コロナに関してもそうですが、この数年は改めてワクチン接種の公衆衛生的な重要性が再認識された数年だったいえるのではないでしょうか?(ワクチン反対派の人も一定数いますが・・・)

さて上記に関してタイトルからして面白そうな資料見つけましたのでご紹介したいと思います。興味ある方は是非一読してみてください。

1月29日:エム・アール・アイ リサーチアソシエイツさんから↓

進化ゲーム理論を活用したマルチエージェントシミュレーションによる財源利用最適化~ワクチン補助金を例として

ちなみに進化ゲーム理論とはチャットGPTでは以下のように教えてくれます。

「進化ゲーム理論(Evolutionary Game Theory)は、進化論とゲーム理論を組み合わせた数学的なアプローチで、生物の行動や戦略が進化のプロセスにおいてどのように変化していくかを説明するための理論です。進化ゲーム理論は、生物が相互に影響を与える状況で、個々の生物がどのような戦略を選択するかや、その戦略がどれだけ成功するかをモデル化します。

ゲーム理論は通常、相互作用する個体(プレイヤー)間の戦略と利得を考慮して、最適な戦略を見つけるための数学的な手法を提供します。進化ゲーム理論は、このゲーム理論の枠組みを進化の文脈に適用し、遺伝子が持つ戦略や行動が適応度にどう影響するかを解明します。

この理論は、生態学、行動生態学、進化生物学などの分野で広く使用されており、動植物の行動や生態系の進化を理解するための重要なツールとなっています。進化ゲーム理論は、個体の遺伝的な特性や戦略が、個体間の相互作用においてどのように変化していくかを説明し、進化のプロセスを理解する上での洞察を提供します。」

 

ちなみにマルチエージェントシュミレーションの説明はこちらです↓

「マルチエージェントシミュレーション(Multi-Agent Simulation)は、複数のエージェント(個別の行動主体)が相互に作用し、環境内で行動する様子を模擬的に再現する手法です。各エージェントは独自の振る舞いや目標を持ち、他のエージェントと相互に影響を及ぼしながら行動します。このシミュレーションは、個々のエージェントの行動が集合として全体のシステムダイナミクスにどのように影響するかを理解し、複雑な相互作用や現象を調査するために使用されます。

マルチエージェントシミュレーションは、様々な分野で利用されています。以下はその一部の例です:

  1. 社会科学: エージェントが人々や組織を表し、社会的な相互作用や意思決定のモデル化に使用されます。例えば、都市の交通流や市場経済のダイナミクスを理解するために利用されます。
  2. 経済学: エージェントが企業や消費者を表し、市場の動向や経済の変動をモデル化するのに使われます。エージェントはそれぞれが独自の意思決定を行い、市場全体の挙動が形成されます。
  3. 生態学: エージェントが生物個体や種を表し、生態系内での相互作用や生態的なダイナミクスを模擬するために使用されます。これにより、環境変化や生態系の安定性に関する洞察が得られます。
  4. コンピュータサイエンス: ロボットやエージェントベースのシステムの挙動や効率を評価し、アルゴリズムの開発や検証に利用されます。

マルチエージェントシミュレーションは複雑なシステムを理解し、予測する手法として広く活用されており、異なるエージェントが相互作用する状況を模擬することで、リアルなシナリオやシステムの挙動の理解が促進されます。」

 

 

ゲーム理論・・・ノーベル経済学賞を受賞するのがこの分野の人が多い、この10年くらい脚光を浴びている分野くらいの認識しかなかったのですが、医学の分野にも応用可能なモデルなんですね。

資料のabcの検証が実際どのような理論で計算されたのかは非常に興味があるのですが!(^^)!それはまた他の機会の楽しみに取っておきたいと思います。勉強になりました!!(皆さんはあんまりおもしろくないですか??)

ちょくちょく医学に関係のある資料で今井が興味もったものまたご紹介したいと思います。暇な時ブログ読んでみて下さい!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!