公開日:2024年01月23日

2024年介護報酬改定、その意図は何か?<【介護報酬改定】厚労省、訪問介護の基本報酬を引き下げ 新たな単位数を発表>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

2024年度の介護報酬改定の概要が公開されました。皆さん一度確認してみてください。

第239回社会保障審議会介護給付費分科会(web会議)資料

概要資料はこちらです。

全文はこちらです。

ちょっとした解説はこちらです↓

【介護報酬改定】厚労省、訪問介護の基本報酬を引き下げ 新たな単位数を発表

 

上記資料は各自ご自身で確認してください。今回の診療報酬改定で、将来に向けての大きな方向性が示されたのは訪問介護の部分の改定だと今井は考えています。これだけ社会的に訪問介護士不足が現実になってきているのに、その基本報酬を下げる・・・・これは国から以下のメッセージが出ていると考えるべきです。

①在宅医療・ケアが居宅から施設へ(より効率重視に)

②経営力のない事業所は去れ(大規模化を目指す)

 

国は小規模事業所が潰れても仕方ない、いや潰して大規模寡占化した方がいいとさえ考えているのでしょうね。

今後数年はこのトレンドに沿った改定が続くだろうと想定して準備することが重要です。まぁ事前に予測された方向性かなと思いますし、想定の範囲内の改定でしたが・・・・(それでも訪問介護の基本報酬を下げるのは想定していませんでした!(^^)!まさかって感じですよね。)

かりに自分が小規模の訪問介護事業所を運営しているのであれば

①辞める

②大規模化に舵を切る

の2択を早々に選択するかなと思いますよ。(多分②でしょうが)

 

ともすれば目の前の数字だけで一喜一憂してしまいますが、診療報酬、介護報酬改定においては国が意図することをきちんと読み取ることが大事です。背後にはどんな考えがあるのか、そこまできちんと考えて資料読み込んでみてくださいね!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!