公開日:2024年01月22日

医師の働き方と生き方、これから大きく変化しそうですね。<大学病院勤務医、教育・研究の「研鑽」は労働に該当 厚労省が明示>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

1月15日に医師の働き方に関して厚生省が結構衝撃的な見解を示しました。普通に考えれば当たり前のことなんですが、医療の世界でもついにここまできたんだな、「ルピコン川を渡ったんだな」と今井は感じましたよ。

以下興味ある方はどうぞ

1月19日ヤフーさんより

大学病院勤務医、教育・研究の「研鑽」は労働に該当 厚労省が明示

もうちょっと詳しい記事 大学ジャーナルon lineさんより

大学病院の医師、「自己研鑽」「準備」は労働時間 厚生労働省が明示

一部だけ引用させて頂くと以下になります↓

「・・・・大学の附属病院等に勤務する医師は、医師の研鑽に係る労働時間通達で「研鑽の具体的内容」に掲げられている「学会や外部の勉強会への参加・発表準備」「論文執筆」などを本来業務としているため、同通達中の「診療等その本来業務」及び「診療等の本来業務」の「等」に、本来業務として行う教育・研究が含まれる。

そのため、教育・研究と、それに付随して発生する医学部等学生への講義、試験問題の作成・採点、学生等が行う論文の作成・発表に対する指導、大学の入学試験や国家試験に関する事務など不可欠な準備・後処理などについても、当然、所定労働時間内か否かにかかわらず労働時間となる。

また、現に本来業務として行っている教育・研究と直接の関連性がある研鑽を、所定労働時間内において、使用者に指示された勤務場所(院内等)において行う場合は当然に労働時間となり、所定労働時間外に上司の明示・黙示の指示により行う場合について、一般的に労働時間に該当することを明記した。」

 

ちなみにこの決定に関して大きく影響を与えたと思える名古屋大学の事例がこれです↓

医師らの研究や学生指導は勤務でなく原則「自己研さん」だ 大学病院が“時間外手当”減らすため 「働き方改革の一環だ」

また上記を取り上げた当院のブログはこちらです↓

必要なのは”時間外申請の制限”ではなく”業務の選択と集中”では?<名大病院、時間外の教育・研究を無給に 内部文書で原則「自己研鑽」>

 

 

色々書いた記事は上記で確認できますが、基本的には今井は医療行政をきちんと自分で把握するためには資料の原典を確認する作業は絶対にすべきだと考えています。ということで厚生省の上記に関する資料を確認しましょう。以下です↓令和6年1月15日付け

医師等の宿日直許可基準及び医師の研鑽に係る労働時間に関する考え方についての運用に当たっての留意事項について

たった4Pなので上記に資料載せておきます。(該当する内容はP3~)

かなり広範な分野で業務と認められることになりそうですね・・・といういことで今を生きる自分達にとってはこの通知が意味することは何か、どう現実世界に影響を与えていくかを理解する必要があります。
今井が考える、予測する影響は
①大学病院の研究力は間違いなく落ちる
②医局所属の医師は基本的には外勤の制限がかなり起こり得る(本業で時間外勤務するようになるため)
③その結果医局医師の給与激減⇒医局への入局者がさらに激減、退局者増
④市中病院に医師が増える⇒大都市圏でのさらなる医師の増加
⑤内科や外科などの診療科希望者の減少、俗にいうマイナー診療科の医師数増加と美容系医師のさらなる増加に拍車
などでしょうかね。正直大学病院に期待される「臨床・教育・研究」を上記文書を満たしながら行うことは絶対に不可能です。予算をかなりつけて、かつ医師以外のスタッフをかなり充足させない限り無理です。そこまで国ができるのかと言えば・・・正直無理でしょうね。これからは力のある(経営、運営力のある)大学とそうでない大学の差が顕著になり、後者に関しては本当に統廃合されてなくなる可能性も十分にあり得るなと今井は感じましたよ。
上記資料一つでも大きく世界は変わる可能性あります。どのように現実に影響を与え、それが医療状況社会、はたまた医師の仕事や生き方に波及していくのか、各自よく考えてみて下さいね。

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!