公開日:2023年02月14日

医師ユニオンの医師の宿日直許可に関しての抗議に対し、今後厚労省がどのような見解をだすのか注視していきたいと思います。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

医師の働き方改革の一環として2024年から時間外労働の規制が始まります。現在全国の病院でその準備として宿日直の規則の見直し&新しい運用の準備がされつつあると思いますが、その中で全国医師ユニオンから「医師の宿日直許可に関して、1時間に5人程度の診察であれば通常の業務とみなさずに宿日直可としてOK」と厚労省が判断しているのではないかと猛烈な抗議文がでています。資料一緒に確認したいと思います。以下どうぞ↓

全国医師ユニオンより 2月9日

緊急声明 医師の働き方改革に逆行する厚労省の宿日直許可に関する指導に抗議する

PDFはこちらです。下に提示します。

 

医師の働き方改革にあわせてなんちゃっての制度はできるが結局は中身は骨抜きにしたまま、という感じでしょうか・・・正直これを認めていたらいつまでたっても働き方改革、タスクシフトなんてできないですよね。1時間に5人なんて救急外来なら通常業務とほぼ同じかなと思います。

病院側は「準備期間がない」「地域医療への影響が甚大だ」というでしょうが、この働き方改革は数年前から行程が決まってやることになっていたので、正直準備不足な病院はただ何もしていなかっただけ、と個人的には思えます。というかきちんと経営側が考えている病院は対応もう既にしていますよね。

 

今回厚労省が上記抗議に対しどのような声明をだすのか、個人的にはとても興味のある題なので注視していきたいと思います!(^^)!皆さん上記資料を読んでの感想やご意見はいかがでしょうか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!