公開日:2024年01月12日

医師として働くかそれとも別の道にいくのか、これからは選択する時代になるのでしょうね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

ネットで医療に関する記事を見つけましたので少し読んでいました。医学部出た後医者にならないという選択肢も十分あるよね?という話です。以下どうぞ↓

「医学部へ行くなら、医師になりなさい」という考えはもう“古い” …これからの時代の進路選択

上記の記事を要約すると

「医師免許はあくまで選択肢の一つとしては悪くないからとるのはいいと思う。そして医学部を出た後医師になるかどうかはこれからは幅をもって考える個人が増えるハズ」

という感じでしょうかね。どちらかというと親の視点が強いかなと思いますが、皆さんはどう感じますか?

 

今井は上記記事の内容、十分あり得るなと最近常々感じていました。

医学部出て医療の道に進まず起業した人、一般企業に就職する人、もうそれなりに普通になりつつありますよね。(youtuberになる人も?)医師の仕事を「生き方」として考えるのか、それとも「職業」として考えるのか・・今そして将来は仕事の内の一つとして考える人が主流になりそうですよね。

自分の子供にアドバイスするなら・・・・まぁ今だけでなく将来を見据えて色々考えてあげたいと考えています。(正直今の政策の流れをみていると、医師になると日本国内では生きにくい、というか考えざるを得ないことがかなり多くなりそうかなと感じています)

 

皆さんの周囲では上記に関してのご意見はいかがでしょうか?良ければ教えてくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!