公開日:2024年01月08日

文章料改定を検討中・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

医療機関では各種診断書や文章を作成してお渡ししています。死亡診断書や障害の診断書、特定疾患の申請&更新書類、あとは役所関係からの問い合わせや保険会社や警察、弁護士事務所からの問い合わせなどなど・・・・ざっとあげても30種類近くの書類を取り扱っています。

 

文章作成は都度料金を頂いているのですが、正直なところ基本的には今井の考えが昔から「保険診療以外はサービス」と考えていたこともありかなり低額となっていました。ただ現在の状況を総合的に考えると、保険診療だろうが険診療以外であろうがきちんと労働の対価、責任の対価としてもらうのが普通の医療機関のあるべき姿ではないかと考えが変わってきています。さらに皆さんご存じの通りインフレや人件費増の影響ももちろんあり・・・今回改定するのが妥当だろうなと考え内部で諸々検討してもらっています。

極端に高く設定することは絶対にしませんが、医療機関、組織として普通の形にある程度近づけるのは働いている従業員にきちんとペイバックするためにも大事かなって考えています。(まぁ文章料改定してもトータルの収入としては大きくかわらないですが。気持ちとマインドの問題です)

 

ということで現在各種文章料改定中です・・・皆さんの所属する組織では諸々の単価などを見直していますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!