公開日:2024年01月07日

週間職員コラムのご紹介~<地震災害時の医慮、JALの乗客全員退避・・・・平時からの備えを!>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

今回は週間で職員向けに書いている院内コラムの新年1発目をご紹介したいたと思います。え?ブログのネタがないからだろって?まぁそういわずに!(^^)!こんな感じでスタッフさん向けにメッセージ書いてます。話題はその時々で今井が考えることなので色々ですが今回はBCPについてですよ。以下どうぞ↓

 

週間今井コラム㉗  <地震災害時の医慮、JALの乗客全員退避・・・・平時からの備えを!>

明けましておめでとうございます。年末は少し職員さん向けコラムを休みましたが今年も継続して色々書いていきたいと思います。今井が今考えていることを少しでも伝えられたらなと思っていますよ!

さて正月早々の石川県の地震、現状でもまだまだ被災されている方への支援が必要な状況です。医療面に関しても同様ですよね。被災された医療機関でも、また自衛隊関連の医療職も、全国各地からのDMATを始めとした応援も現地で必死に頑張っています。本当に頭が下がります。

今井としてはこの災害報道を見て、改めて過去の胆振東部地震の時のことを思い出していました。地震直後に自宅から出ようとしても車庫が電動で開け方がわからなかったこと、クリニック出勤した時に何から手をつけるか迷ったこと、言わなくても出てきてくれた職員が多数いたこと、呼吸器をつけた患者さんを搬送したこと、ガソリンも携帯の充電もままならないまま安否確認を含め訪問や往診対応をしたこと、自宅の家族のこと、などなど・・・

詳細な記憶は残念ながら薄れつつありますが、それでもあの時に感じた「医療機関として有事に備え普段からきちんと準備すべきだ」という考えは今も全く変わらないですし、今回の石川県での被災の状況を見てもさらにその想いは強くなりました。

また同時期に起きたJAL機と海保の飛行機の接触事故でも色々考えさせられました。海保の職員さんが6名中5名なくなるという大変痛ましい事故でしたが、不幸中の幸いというべきなのはJAL機の乗客が400名近く全員が無事退避できたということでしょう。これも普段から機長やCAさんがトラブル時の対応を想定して訓練していたから、その成果がでたと考えて間違いありません。

有事、トラブルはいつどんな形で起こるかは全く想定できない・・・今井としては法人全体として有事のBCP対応を再度優先順位を高くして今年は取り組んでいきたいなと考えています。

そこで皆さんスタッフ一人一人にもお願いがあります。法人としては上記のように皆さんスタッフへの対応、患者さんへの対応等を組織的にできるように対応したいと思いますが、個々の各自が担当している患者さんへの有事の対応は、個々のスタッフが医療者として責任をもってよく考えてあげてほしい、ということです。

定期訪問診療や訪問看護している○○さんが被災したらどうすべきか・・・サクションしていたらその電源はどうするのか、薬の備蓄は、生活支援の方法は、その他の医療や介護のこと、家族のこと、夏だったら、冬だったら、また諸々の優先度はどうすべきかなどなど・・・今月、来月の定期訪問の時にきちんと考えてあげてくださいな。場合によっては被災した時にどうするか?というのを実際患者さん家族と話しておくこともきっと有益でしょう。

また上記は医師や看護師、MAだけではありません。MSWや医事課や総務も、法人のスタッフ全員が考えてもらいたいと思いますよ。

他人任せにするのではなく、各スタッフがそれぞれそういう意識をもってくれること、そうすれば組織全体での対応と各スタッフでの対応がいい塩梅でミックスされ、有事にも対応できるいい医療法人になれると考えます。

平時からの備えを改めて一人一人が意識してみてください。そして実際にその時に備えて準備していきましょう!!

今年初回のコラムはこんな形でスタートしたいと思います。今年1年今井の駄文にこんな感じで付き合っていってください!(^^)!よろしくお願いしま~す。

 

 

こんな感じで職員さん向けにコラム書いてます!(^^)!当法人は現在医師や看護師、MSWやケアマネさん、リハスタッフや事務さんなどの臨床スタッフはもちろんこと、事務長候補や人事、ブランディング業務担当の人も現在募集中です。興味を持った方は是非ご連絡くださいね。まずは見学してみませんか?お待ちしています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!