公開日:2023年11月02日

今後は「病院と診療所」「地方と都市部」では診療報酬の点数が変わってくるのでしょうね。【病院は1点12円、診療所は9円??】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

前回のブログに続き11月1日に開催された財務省主導の経済財政審議会の議論を取り上げたいと思います。資料読んでいない方は是非一読してください。それも全てを!次回以降の診療報酬改定&今後の社会保障制度の方向性を決める大事な資料ですので↓

資料 社会保障

 

さてこの資料を読んで今井が感じたことはいくつかあります。一番気になった点、今後大きく現状とはかわりそうだなと思った点は、

「メリハリのある給付をつけるために全国区一律の診療報酬制度はかわるだろうな」

ということです。

都市部と地方では点数を変えるでしょうし、病院と診療所でも違ってくるでしょう。(もちろん病院は高く診療所は低く、です。)そもそもこの時代の今まで全国一律だった方が不自然だったくらいです。

 

間違いなくそうなるなと今回の資料を読んで確信できました。医療機関経営者は早々にその時代に備えて対応策を考えておくべきです。

一つの策として自分達が病床を運営する、つまり病院となることは選択肢の一つになるでしょうし、実際そういう方向で動いている当法人は間違いではなかったなと今考えていますよ。

 

来年はないかもしれませんが、再来年に病院は1点につき11~13円程度、診療所は1点9円程度になっていてもおかしくはありません。(もしくは診療所の点数は10点のままで診療報酬をいじるのか・・・)現役世代の負担は限界にきているため、国が考えるのはメリハリのある報酬体系です。皆さんの属している医療機関は変化に対応できそうですか??

 

変化は絶対にやってきます。自分が想像したくない、見たくない未来でもありのままに受け止めて頑張っていきましょうね~

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!