公開日:2023年10月25日

最低賃金1500円はすぐそこに・・・・医療機関は医療の質ではなく経営力で淘汰が始まるでしょうね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

昨日当院の顧問社労士さんと色々とお話させて頂きました。要件としては当院の給与規則や就業規則のことについてだったのですが、その中で市内及び道内の医療機関の内情についても情報交換させて頂きましたよ。

自分がその会話の中で特に印象に残ったことは

「間違いなく近いうちに裁定賃金が1500円、もしくは2000円という世界が見えてくる。その時を見据えて今から準備をすべきです」

という言葉でした。

確かに最低賃金が1000円⇒1500円⇒2000円と上昇するにつれ、医療機関の給与の在り方や働き方も大きく見直される時代となるでしょう。その時に「生き残ることができる医療機関」というのは・・・・正直医療の質云々というよりは経営力があるかなしかの方がよっぽど重要になるのではないか、と会話しながら一人で考えていましたよ。

ともすれば医療機関、特に病院は昭和の感覚がまだ残ったところがたくさんあります。時代が変化することでこれらの医療機関はM&Aされ集約化、大規模化されていくんでしょうね・・・・

 

2030年、その後20年、30年スパンで医療機関として生き残れるか??50年単位で考えると、生き残っている医療機関は時代に合わせて適宜自らを変化させてきた医療機関です。長い時間軸で考えて、サバイブできるようにコツコツ頑張っていきたいと思います!(^^)!

 

皆さんの組織、そして皆さん自身は変えていく、変わっていく勇気ありますか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!