公開日:2023年10月10日

現状で十分問題ないのに、なんで有床診療所/病院開設をするんですか?っていう質問への回答

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

2011年に在宅医療専門の医療機関としての活動を始めてから、現在はかかりつけ医としての外来診療も行っていますし、付帯事業として訪問看護ステーションや居宅介護支援事業所も行っています。また南区にはさっぽろみなみホームケアクリニックも開設し、現状はそれなりに事業としてはある程度問題がない状況と言えば状況です。

ただそんな現状でも次にチャレンジすることは決めており、可能なら来年度中央区宮の森近辺で有床診療所/病院を開設したいと考えていますよ。

 

たまに「現状で十分問題ないのに、なんで有床診療所/病院開設をするんですか?」っていう質問されますが、それに対する回答はこちらです。

「その質問への答えはいくつかあるんだけれども、メインは以下の4つかなぁ。

①新しい事業にチャレンジしたいから:既存の事業によしとせず、自分達で新たな取り組みは常にしていきたいと考えているから。

②在宅医療を充実させるため:病床を自分達で運用することにより、より質の高い在宅医療を提供できると信じているから。

③価値のある入院医療を提供できるから:既存の医療機関より在宅医療や在宅緩和ケアをきちんと理解している自分達だからこそ提供できる、価値のある入院医療があると考えているから。

④今後入院医療が絶対フォーカスされるから:現在は在宅医療が最高!!みたいな時代の流れになっているよね。確かに在宅医療は絶対的にいい医療だし価値はあるとは思うけれど、長いスパンで考えた時に必ず入院医療が評価される時代が20年後には来ると予測しています。だから今からそのための準備したいと思っているから。

 

上記4つの理由から来年可能なら病床運営開始したいと思っているんです!(^^)!まぁどれも重要な理由ですが、正直一番の理由は①と④かなと思っています。新しいことにチャレンジしたい、次の時代に必要とされることを予測して行動していきたい、人とは違うことをやりたい・・・それが有床診療所/病院開設っていう行動に繋がっていますよ。現状は現状でしかないですからね。

 

ということで現在ひっそりと来年度有床診療所一緒にやりたいメンバーのプレエントリー受け付けています。興味ある看護師、MSW、医療事務、介護士さんは人事部中山までご連絡ください。一緒に立ち上げていきませんか??

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!