公開日:2023年09月14日

旭川の助産院問題、解決は難しいでしょうね~助産所分娩再開求め旭川市に調停 嘱託医契約協力で~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

旭川の助産院の嘱託医の問題、ついに市に調停依頼するレベルまでいったんですね。

助産所分娩再開求め旭川市に調停 嘱託医契約協力で

正直これは現場の協力体制がないとダメなので、いくら市に調停依頼しても難しい問題でしょう。それより直接の対話ができずにこういう解決策を模索してしまうのは、現状を打破したいという気持ちはわかりますが、さらに産科医側が態度を硬直させてしまう結果になるでしょうね。解決にはつながらないと思います。(あえてそれを理解して注目してもらうために調停とした?)
問題の根本にあるのは周産期医療における出産に対しての意識が昔とは格段に違う、という点と、お産で何らかの問題が起きた時に容易に裁判沙汰になってしまう、という点です。嘱託医としての診療を求められるときは通常のお産ではない状況の時です。そういうハイリスクの状況になった時だけ産科医に介入を依頼する、ということは、産科医側からみればリスクのみおしつけられているという認識にならざるを得ないですよね。
助産院側が昔と同じように活動していきたい、と思う気持ちも十分わかりますが、正直産科医療における時代の変化と、患者さん家族の出産に関してのリスクに対する認識の変化が助産院での出産を難しくしていると思うので、長期的には助産院での出産は・・・新たなシステム、枠組みを考えていく必要があるのでしょうね。もうそう時代になってきたと今井は考えています。
皆さんのご意見はいかがですか?

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!