公開日:2023年09月14日

医療以外の気になった記事をいくつかご紹介・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

さて医療ネタもいいですが一般常識的に知っておきたいこと、今井が最近読んで結構面白かった医療以外の資料を適当にご紹介したいと思います。興味ある方は是非元ネタを読んでくださいね。以下どうぞ↓

 

老いる日本の歴然とした課題

大和総研さんの資料です。改めて65歳以上がいる世帯数が5割を超えたという事実に衝撃を受けますね。文中にある通り先を見据えた制度などの社会インフラ整備を早急にやらないといけないというのは誰の目からも明らかだと思います。今こそ”今”を認識しておきたいですね。

 

近年の国内人口移動の変化について

人口系の話題が続きますがこちらはJA共済総合研究所さんの資料です。東京一極集中の流れがどうなるか、という視点ですが・・・若者から言えば圧倒的に仕事をするなら東京というのが現状の選択肢となりますよね。給与もそうですし人との交流や人脈なども地方とではレベル差が・・・自分が医師でなくて一般の職種であっても間違いなく仕事するなら東京に若い時は行くかなと思います。”職”をどれだけ地方行政が意識して地域でつくっていけるのか、その基盤をつくるのか、それに大きく人口移動は影響を受ける気がします。(あくまで若年の働き手の人口に限る議論ですが)

 

中国経済減速の背景と今後の焦点

三井住友DSアセットマネジメントさんの記事です。あわせてこちらのふたつの記事も読んでおきたいですね。

中国経済の不振

中国不動産不況と不良債権問題-日本の経験から言えること

このくらい読んでおけばなんとなく中国経済の把握が立体的にできるかなと個人的に思えましたよ!(^^)!まぁ専門家じゃないので知的好奇心レベルでこのくらい読んでおきゃ一般人としては十分でしょう!(^^)!

 

今後の蓄電池市場の展開と3つの気付き

世界経済評論IMPACTさんの資料です。脱炭素やEVの観点から蓄電池ってすごい大事なんだな程度は知っていましたが、こういう3つの問題・、視点から見るのも面白いですね。今後も個人的に注視していきたい分野かなと思っています。

 

Z世代のサステナブル・エシカル消費について

SVPジャパンさんの記事です。正直この資料読んでも「ただ経済がシュリンクしていく中での個人の消費行動に過ぎないのではないか」という風にしか思えませんでした・・・敢えてZ世代の消費、というほどの結果でもないような気がしましたが。皆さんのお考えはいかがですか?

 

仕事や働き方に対するZ世代の考えを探る

KDDI総合研究所さんの資料です。読んで改めて感じるのは、雇用される側の意識がかなり変化してきているなという至極当たり前ですが理解しておかないといけない点かなと思いましたよ。”職””仕事”が人生においてどのような価値をもつのか、資料は欧米世界のものですが、早々に日本でも同じ価値観で仕事をしていく人が大勢を占めていくことになるでしょう。

欧米は個人、組織のリストラクチャリングがしやすいからいいのかも知れませんが、雇用制度が現状に追いついていない日本ではどう考えていくべきなのか・・・・色々考えさせらえる資料でした。Z世代っていうよりは現代の仕事や働き方に関する考え方かなとも思えましたが、皆さんのご意見はいかがでしょうかね?

 

他にも幾つかあったのですが今回はここらへんで・・・・自分の興味は偏りがありますが!(^^)!色々な分野の資料もちょこちょこ紹介したいと思います。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!