公開日:2023年08月23日

医療機関の経営難の原因は・・・~医療機関の倒産が再び増加 診療所、高齢化で厳しさ増す~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

日経新聞の記事で気になる記事を見つけましたのでご紹介します。ちょっと前の8月18日の記事です。

医療機関の倒産が再び増加 診療所、高齢化で厳しさ増す

「新型コロナウイルス禍に伴う事業者への支援で倒産は大きく減り、医療機関も同じ傾向が見られた。医療機関の倒産が抑えられた期間を見ると他業種と比べて短く、2022年に早くもコロナ禍以前の水準に戻った。23年は過去3番目となる大型倒産が発生し、経営者の深刻な高齢化などもあって取引先は警戒感を強めている。医療機関の最新の倒産動向や診療所の厳しい現状などについて解説する。・・・」

全文は読めていませんが経営難の原因として

①コスト増加

②コロナによる集患不足

③高齢化による事業継続断念(マイナ等の電子化含む)

④人手不足

などが挙げられているのではないかと思いますが、個人的にはこれから病院やクリニックの倒産が増えるのは圧倒的に人手不足が原因になっていくと考えています。

特に病院ではそうですが、人手不足→紹介会社利用→短期で離職され資金だけ流出&現職員の感情及び職場環境の悪化、がこれからさらに顕著にみられるようになると思います。

経営力・・・昭和や平成の時代はなくても病院やクリニック経営は左団扇で行うことは可能でしたが、令和の時代はそうはいきませんよね。上記①~④に対してどう対応するか、きちんとした哲学や考えがない医療機関はどんどん潰れていくでしょう。札幌でも病院のM&Aは活発ですしね。

 

ということで医療機関経営は年々求められるレベルが上がっているという話でした。これを乗り切るためには、まずはニッチでもいいのでブルーオーシャンを見つけること&人材確保についてきちんと考えることが何より大事かなと思います。皆さんのご意見はいかがですか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!