公開日:2023年04月10日

bad newsをbad newsとして受け止める・・・good newsと成りうる機会だ、とポジティブに考えていきたいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

毎年年初に事業目標を決めて1年1年勝負だと思って頑張っています。さすがに色々なことが起きる状況には慣れましたが、トラブル自体は「それは楽勝でしょ!」っていうものから、「そんなことあるんだ?あり得ない」っていうものまで多種多様です!(^^)!

さて今週末に起きたものは、週半ばから予想されていたとは言えある程度「そんなこと起きるなんて、ないよね?」っていうタイプのトラブル・・・・週末のそれなりのbad newsでした。

ただbad newsってそれをどう受け止めるかによって大きくその先が変わってきますよね。そのままbad newsだ、で思ってしまうのはもったいないと自分は思っていて、何とかそのbad newsをポジティブに、good newsに変えられるように考えていきたいと思っていますよ。

ということで今週末の報告を聞いて(泣く泣く)考えたことは「ちょうどいい機会だな。これがプラスになるように、できた時間を利用して半年の間に組織の弱い、整備しなきゃいけないところをきちんとしよう。そして次の飛躍の時にもっと大きく成長できるようにしておこう」と、bad newsをgood newsだと思うようにしましたよ。

いつまでもnegativeな思考回路では楽しくないですし疲れますよね。せっかく悩むなら、positiveに楽しく考えていきたいと思っています。

 

皆さんや周囲の人は悪い報告はそのまま悪い報告として認識していますか?それともいい報告と受け取るためにどう解釈したらいいだろうか、って考えていますか?どちらでしょうか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!