公開日:2022年01月30日

診療所の休廃業・解散が加速~資料:医療機関の休廃業・解散動向調査(2021年)より

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

診療所の開業はコロナ禍のこの2年、様子見している先生が多いのかかなり抑制されている印象を受けていましたが、一方倒産や休業、廃業に関してはどうなのか?と気になっていました。

そんな時1月28日に帝国データバンクから興味深い資料が公開されました。興味ある方は是非一読してみてください。

医療機関の休廃業・解散動向調査(2021年)

PDFはこちらです。

 

今回の診療報酬改定の流れ、リフィル処方せんやオンライン診療の推進などから考えても、今後の診療所経営には逆風が吹き荒れることでしょう。将来今の状況を振り返った時に、2020年から始まったコロナ禍が診療所経営の分岐点になった年、となる可能性がかなり高いのではないかと感じています。皆さんはこの資料読んで何か考えることはありますか??

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!