公開日:2023年08月22日

組織運営はボトムアップとトップダウン、どっちがいいと思いますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

組織運営について法人運営職員さんや事務長さんとよく議論をしていますが、各々考え方が違ってとても面白いですね。話をする中で見えてくる、理解できることがあり、これってオンラインとかの討論では絶対無理だよな、って思いながら議論しています。

と、ちょっと主題はずれましたが本日は組織運営についてトップダウン型がいいのかボトムアップ型がいいのかどっちなんでしょう?という議論がでたのでそれについての今井の意見を書きたいと思います。ちなみに皆さんはトップダウンとボトムアップ、どっちがいい組織だと思いますか?

 

自分の経験からの意見としては「時と事業規模による」というのが答えです。自分の経験によっているので万人の答えにはなっていないかもしれませんが!(^^)!これが自分なりの真理としてあるかなと思っていますよ。

開業して職員数が1桁~2桁初期の小規模の時、一騎当千の看護師さんとかがいた時なんですが、この時期は下手に縛るより自由に動かせた方が良かったので管理らしい管理はしていませんでした。ボトルアップ型で動いていた時期です。そしてその時期が過ぎ、職員数が20~30人程度になった段階から今の職員100人程度の段階までは、ある程度集団としてのまとまりを重視したかったのでトップダウン型の組織運営に意図的に変化させています。そしてこれからさらに事業が複数になり職員数が多くなっていく2025年~30年にむけては、各部署に業務と一緒に責任も渡す形でもう一度ボトムアップ型の組織運営が必要となるでしょう。

 

自分の考える組織運営は、どのような意図をもって運営するかというのが一番大事で、トップダウンかボトルネックかはそれを達成するのにどっちがいいのかその時々の事業規模によるのかなと思っていますよ。まぁでもトップダウンでも意見を聞かない訳ではないですし、ボトムアップでもトップの意向を無視するわけでもないですし・・・まぁいいとこどりができれば本当はいいですがね!(^^)!

 

こんな感じでトップダウンとボトムアップは行ったり来たりしながら組織運営するのがいいのかなと思っていますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?ちなみに皆さんの所属する組織はどっちの運営方針ですか?よければご意見くださいね!!

 

*こんな感じで議論していける、組織つくっていける法人運営してみたい職員さん募集しています。以下から是非エントリーしてみてくださいね。

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!