公開日:2023年06月26日

複数の医療機関を受診していると、発熱した時にどこも受けてくれなくなる??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

5月8日の5類以降やや発熱外来に対してのハードルは下がったかのように見えます。が、その中でも医療関係者としては一番恐怖なのはコロナ感染がクラスターとなってしまうこと・・・患者さんはもちろんですが職員が感染してしまうと全く業務が回らなくなってしまいます。ただでさえ人員配置に余裕がもてない診療報酬&各職種が専門職として質の高い医療を提供していますので、本当に厳しいんですよね。

ということで医療機関としては発熱外来に関しては絶対に感染しないこと、させないことを厳守してどこも診療しています。通常診療でも発熱がある場合は同様です。

そうなるとどうなるか・・・・複数の科やクリニックに定期通院している患者さんに熱が出た時に、どの医療機関も「うちが主治医ではない」といって診療しなくなることが散見されています。(内科系のクリニックに通院していても、です。)

 

そんな患者さんを複数診療してきましたが、まだまだこのトレンド、続きそうですね。当院としてはかかりつけ患者さんでもそうでなくても、受診された方は一人一人診療させてもらいますが、普段診療してもらっているどの医療機関も結局は診てくれなかった!!って言って怒られている患者さんご家族は少し可哀そうですね・・・・

ということでじゃあ当院のできることはなんなの?と聞かれると、目の前の患者さんをコツコツ診療することのみ!!頑張っていきたいと思います。

 

皆さんもある程度の年齢になられたら総合的に診療科に関わらず診療してくれるかかりつけ医の先生を探してみて下さいね。きっと上記のような問題は起きないと思いますよ!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!