公開日:2024年03月20日

発熱外来予約の電話が混雑している状況です。申し訳ないですがご了承ください。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日週末に発熱外来で受診された患者さんから「電話がつながりにくいですね」と軽くお叱りの言葉を頂きました。自分からは「ごめんなさいね、限られた人数でできることはやっているつもりなんですが・・・」とお伝えさせて頂きましたが、確かに大変だろうなということはよく理解できます。

ただコロナ禍においてはネット予約も取り入れたこともあったのですが、正直ネット予約では事前に予約していても受診しない人がかなり多かったんですよね・・・具体的には

①ひとまずネット予約を複数のクリニックでできるだけする

②予約とれたところで自宅に近い、または希望に合うところに受診する

③他の予約とったところにはキャンセルの連絡しない

って言う人が結構な割合で・・・残念ですがこれが現実でした。キャンセル料(診療予約料)の導入は混合診療になる危険性がある&普段通院している方から取りたくない、っていう理由で難しく、結局は電話で一人一人当日にきちんと確認するっていうのが一番きちんと受診して頂ける方法だとわかったので現在は発熱外来は電話で予約受付、ということにしています。

 

発熱外来の電話が繋がらないから電話回線増やせばいいだろ!って言われるかもしれませんが、人的な問題もあります。医療事務さんは休日は二人体制なので、一人が外来受診する患者さんの対応や会計をすると、必然的に電話に出れるのは一人だけ、となります。いくら回線増やしても人がいないとどうしようもないんですよね・・・・

んじゃ事務さんの休日でる人増やすのか、って言われるとそれも難しく・・・年中無休でやっていてもうその時点で普通のクリニックさんよりスタッフに負担かけているのに、これ以上負担をかけることはしたくないっていうのが今井の本音です。

 

ということで発熱外来の予約のために電話かけてもつながらい、っていう方のご意見はよく理解できるのですが、当院にも上記のような事情がありますのでご理解頂ければ幸いです。できる範囲では最大限地域のために仕事をするのが医療機関の務めだとは考えていますが、限界を超えての対応は難しいですので・・・わかって頂けると有り難いです!(^^)!

 

本日も土日も休まず地域のかかりつけ医として発熱外来行っています。受診したい方は申し訳ないですがお電話の上受診をお願いします。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!