公開日:2023年06月09日

安物買いの銭失い・・・<諺は真理を表していますね>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日街に買い物に行った際に「そういえば仕事で使用する○○がそろそろ寿命だよな」とふと気がついたため、それを取り扱っているお店まで足を延ばしました。(○○は大体数か月くらいで定期的に買い替えているものです。)

お店には○○が数種類おいてあり、価格が

A:6000円、B:3000円、C:2000円、D:1500円

と、性能によって若干価格が違います。今まで自分が使用していたのは3000円のB・・・さてどれを買おうか立ち止まって迷ってしまいました。皆さんならどれを購入されますか?(ちなみに自分はBの性能にはとても満足していて何も問題は感じていませんでした!!)

結局今回自分が選択したのは、ちょっと冒険してC!!理由ですが、Bで全く不自由を感じていないならちょっと性能劣るくらいのCでも、もしかしたら不満感じないんじゃないか?って考えたからです。ある程度消耗品だし、安いに越したことはないから試しに1回くらいCにしてみよう、と。

 

しかしまぁ結局はこれが最悪の選択でしたね!(^^)!安物買いの銭失い、とはよく言ったもので、本当に諺は真理をついているな、と改めて実感しました。そのくらい少しの性能の違いがストレスになってしまいましたよ!!1000円ケチった、本当に自分の選択に後悔が半端ない、なんで買ったんだろうと今もその時の自分を責めています!(^^)!

結局今はしぶしぶそれを使用していますが、次に買うべきタイミングではBを買うか、それともキヨブタでAにするか考えているところです。(まぁBになるんでしょうね。Aを買う勇気はないです)

 

皆さんは”安物買いの銭失い”経験ありませんか?いつの時代も人間のすることは変わりませんね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!