公開日:2023年06月02日

じわじわとコロナ患者さんが増加・・・救急医療のキャパが気になるところですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

6月1日のヤフーニュースの記事で気になるものを見つけました。以下どうぞ↓

【新型コロナ】北海道 1医療機関あたりの患者数5.72人 3週間続けて前週より増加

継続して現在も発熱外来やっていますが、若年者は費用負担の面からもコロナが疑わしくても検査希望されないことが多く、実態としてはこれ以上の潜在患者さんが市内にはいると自分は考えています。
リスクファクターがない若年者が罹患する場合はそこまで心配してはいないのですが、やはり気になるのはその近くで生活している高齢者や免疫不全者が罹患するリスクが高くなること・・・・そうなった場合は入院になる可能性がありますが、入院のキャパが限界に近くなると病院が発熱患者さん診療できなくなるんですよね。
その結果として結局しわ寄せがくるのが救急医療・・・自分が一番気になっているのはこの部分です。
在宅患者さんのみならず、小児患者さんやACS,脳血管障害の患者さんなどの搬送先、入院先が無くなってしまった場合どうするのか・・・今後どの程度まで医療が逼迫していくのかは注視が必要ですね。
ということで6月7月と観光シーズンも続きますが、皆さんも感染対策は継続して意識していってくださいね。

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!