公開日:2023年06月02日

これからの医療・介護分野における規制改革について①~まずは概要から~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

6月1日に公開された政府の規制改革推進会議では色々な資料が公開されています。社会保障分野においても明確に方向性が示されているので、医療者ならば理解しておく必要があるのかなと思います。(そう思う人はすくないでしょうか?!(^^)!)

興味ある方は是非一読してみてください。数回にわけて取り上げます。

初回はまずは概要からです。

第16回規制改革推進会議 第58回国家戦略特区諮問会議 合同会議

規制改革推進に関する答申(案)(概要資料)(PDF形式:523KB)PDFを別ウィンドウで開きます

規制改革推進に関する答申(案)(PDF形式:1,246KB)

P58の3の医療・介護・感染症対策の部分が概要となっています↓

という訳で規制改革推進会議は3つの軸から規制改革を検討していることが理解できますね。

一つ目はデジタルヘルスの推進、二つ目は医療分野におけるタスク・シフト/シェアの徹底を通じた、医療関係職種の偏在への対応、三つ目は生産年齢人口が急減していく中で、医療機関や介護施設等における生産性の向上や働き方の多様性への配慮、という3点です。

 

次回以降これらの各項目について少しずつ述べていきたいと思います。この資料を読み込めば10年後の社会保障制度が理解できる!!はず・・・・(続く)

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!