公開日:2023年02月18日

<マスクをつけるのか外すのか>議論の行く末は感情が決めることに・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

北海道において、小中学校の卒業式でのマスク着用は原則なしという方針になったようですね。以下ヤフーさんより↓

北海道内卒業式 マスク求めず きょう決定 飲食店基準緩和へ

<道は14日、道内の小中学校などの卒業式について、児童生徒と教職員はマスクを着用せずに出席することを基本とする方針を固めた。文部科学省の通知を受けた措置で、15日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議で決定する。また、政府がマスクの着用ルールを大幅に緩和する3月13日以降、飲食店の第三者認証の基準から、「飲食時以外のマスク着用の徹底」を削除する方向で調整している。>

 

↓他県の卒業式の写真です

マスク着脱の議論について一応医療機関側の対応をお伝えすると、当院では2類から5類に移行しても、原則医療機関内はマスク着用が必須ですし、感染対策は継続したまま、ということになると考えています。変更する点は職員の濃厚接触者の取り扱いについてくらいでしょうかね。

 

現在のマスクを巡る議論をみていると、全国どこでも上記のような議論がなされていると思います。正直この議論、公衆衛生敵、科学的な論点からの議論というよりは「現実がこうなってほしい、こうあるべきだ」という個人の願望が元になっての議論になっているのかなと感じています。

そろそろ普通の生活に戻ってほしい、マスクがない方が自然だ、過剰な感染対策は無意味だ、経済を回す方が大事だ、コロナは風邪だ、等々・・・・もうこうなってしまっては議論にはならないですよね。「マスクがいるのかいらないのか」という議論は「神はいるのかいないのか」と同じレベルの議論になってしまっていると感じています。皆さんもそう思いませんか??

 

という訳でマスク着脱論争に関しては是々非々の判断は当院ではオープンにしません!(^^)!絶対どちらかの立場の人から「あそこの医療機関ダメだわ」と言われるでしょうから。ただアナウンスすることとしては「上記のように医療機関内では医療機関のルールを尊重してください」ということはお伝えしたいと思います。

 

マスクを巡る議論、皆さんのご意見はいかがですか?

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!