公開日:2023年03月30日

「人に恵まれすぎることも問題だよな」・・・今は感じています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

前回のブログで失敗することについて諸々書きましたが、とある失敗したことについて今真摯に一人で考えています・・・何が原因だったのか、どうすれば防げたのか、この痛みや高い失敗から次への教訓は何を得るべきか、などなど考えていた中で、失敗の一つの原因として自分が考えたのは「今まで人に恵まれすぎていたな」ということでした。

どういうことか・・・今まではここぞ!っていう丁度いいタイミングで、必要な能力を持った人が何故かチームに加わってくれていました!(^^)!それ自体はすごくいいことなんですが、それが常態化しすぎてしまっていたので、本来なら能力的に厳しい人でも「この仕事任せればこなしてくれるだろう」と人に無条件で期待してしまう癖が自分自身についていた、というのに今回自分で気がつきました。

人を信頼する・・・・その行為自体は自分は今後もやめることはないですが、人自体は信用したとしても任せる仕事の内容とその経過や結果の確認はきちんと自分がしなければいけない、盲目的にその人に全てをお願いするのはその人を信頼するということではないしダメなんだ、というのを今回の失敗の教訓として得ましたよ。

今まではいい人、その業務をこなせる人が周囲にいたので問題が表在化していなかっただけで、やはり依頼した業務ができない人はいる、という当たり前の現実を再認識したという・・・それもこれも今まで「頼めばこなしてくれる」という人が周囲にいすぎて恵まれすぎていたのが原因です!(^^)!

 

自分は常々「人は自分のみたいように世界をとらえてしまう、みたくない現実は見ないように無意識にしている。が、見たくない、直面したくない現実も現実として認識することが重要」だと考えていましたが、実際自分も今回失敗した人に関しては「これはできるだろう」「このくらいやれるはず」という自分の希望を見ていただけでした・・・できない、と薄々気がつきながらも見たくない現実に蓋をするというまさしく上記の言葉通りの痛恨の失敗・・・・成長する機会にしたいと思っています。

 

 

何事も物事には表があれば必ず裏もあります。人に恵まれることはすごくいいことだと思っていましたが、反面自分自身の認識に歪みを生じさせる原因ともなっていました。

「人に恵まれすぎることも問題だよな・・・」今はそう感じています。(何贅沢言ってんの?というツッコミはなしにしてください!(^^)!)

 

皆さんの状況はいかがでしょうか?人に恵まれすぎていませんか?きっとその状況、思わぬ落とし穴をつくっていると思いますんで、今井の反省を他山の石として現状振り返ってみてくださいね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!